ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

ボール投げ

のろのろ台風のおかげで思いっきり遊べませんね。


でも何とか雨降りの時間帯を避けて朝晩の散歩には行けるので助かっています。


ここ最近の夕方のお散歩は1頭ずつ行っています。


先にジュリー、そしてジュリーを一人で置いてラブリー・・・と。


まだまだジュリーを一人でおいて行くと凄い事になっていますが・・・。


何がって?


フリーにして行くので部屋から出られないようにドアの前にイスを置いてドアノブに触れないようにしていきます。


特に悪戯や悪さはしていないんですが、サンルームから外に向かってずーっと遠吠えしているようです。


それからテーブルの上に乗って・・・もしかしてその上で遠吠えしているのかも?


テーブルの上のものが移動しているか落ちています。


それくらいかなー?


なので、最近は一人でおいて行っちゃいます。


そのうち慣れるでしょう・・・?






さて、今日はいつも訓練をしているグラウンドでのボール投げの様子をお届けします。


10歳になったラブリーの走りもご覧下さいね。


ちょっと戻ってくるのが遅いけど(笑)


音声がでます。



楽しいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/03(土) 14:40:00|
  2. 日常 ・散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スフレチーズケーキ | ホーム | 長野旅行(その3)>>

コメント

ボール投げ

うちもボール投げをするのですが、
投げたボールを咥えるのはいいのですが
それを素直に私に返そうとしません。

咥えたボールを、投げた人に返すという
ことを犬に理解させるには、どうしたらよい
のでしょうか?

ラブラドールのように、持ち帰ると言う行為が
本能に刻まれていないドーベルマンには難しい
のでしょうか。
  1. 2011/09/03(土) 21:12:56 |
  2. URL |
  3. wonwon #tYvW6C8E
  4. [ 編集 ]

wonwonさんへ

> 咥えたボールを、投げた人に返すという
> ことを犬に理解させるには、どうしたらよい
> のでしょうか?


確かにジュリーにボールを「持って来い」を教えるのはかなり大変でした(笑)
いまだにまずは通り過ぎて・・・一回りして・・・やっと持ってきます。
それもきつく「持って来い!」って強めに言わないと持ってこないし・・・。

ちょっと前まではランで何とか捕まえてボールを取りあげると・・・近くにいるワンに八つ当たりで「ガォー」する始末だし・・・。
ボールを遠回りしてでも何とか持って来るようになったのは最近です。
とにかく根気よく「来い」、「出せ」を繰り返し言い続けてきました。
持って来るようになるまで1年以上かかったような気がします(笑)
ず~っとボールを加えて逃げ回っていましたョ(笑)

> ラブラドールのように、持ち帰ると言う行為が
> 本能に刻まれていないドーベルマンには難しい
> のでしょうか。

ラブは教えなくてもボールを持ってきますね。
なので、ジュリーに教えるのがこんなに大変だとは思いませんでした(笑)
でも気長に根気よく教えれば何とか理解してくれます・・・まだまだ1回では持って来ませんが・・・。

wonwonさんも頑張って下さいね。
うちはロングリードは使わなかったのですが、ロングリードで「持って来い」って言って誘導してあげた方が早く覚えてくれたのかなー?なんて思う時もあります。
  1. 2011/09/04(日) 11:54:11 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/66-9c012fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (51)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村