ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

ラブリー、10歳おめでとう!

長野旅行(その2)の前に・・・昨日10歳を迎えたラブリーのお誕生日について書きま~す。


今回は手作りケーキです。


市販のケーキに比べるとトッピングも見栄えも悪いけど・・・何より愛情込めて作りました~。


レシピはあちこちのレシピを参考にして自分風にアレンジして作りました。


といっても超シンプルケーキなのですが・・・。


次回さらに美味しく作れるようにレシピを書き留めておこうと思います。


<材料>
卵 2個 
薄力粉 40g
スキムミルク 大さじ2
裏ごしカッテ―ジチーズ 約80g
ヨーグルト(脂肪ゼロ)
冷凍ブルーベリーとラズベリー

<作り方>
1. 薄力粉とスキムミルクを合わせてふるいにかけておく。
2. 卵をボールに入れて湯煎にかけながらもったりするまで泡立てる。
3. 2に1を加えてざっくり混ぜる
4. クッキングシートを敷いた型に流し入れて、170度で20分焼く。
5. ヨーグルトを水切りする。(コーヒーフィルター使用)
6. カッテ―ジチーズはよく練って滑らかにしておく。
7. 6に5を加えてスポンジに塗っても流れてこない固さに仕上げる。(柔らかすぎたらカッテ―ジチーズで調整)
8. スポンジが焼きあがって冷めたら半分にスライスする。
9. スポンジの切り口にヨーグルトから出た水(乳清)をぬってしっとりさせる。
10.9の上に7をぬって重ね合わせる。
11.前面に7をぬって・・・あとは食べる時に冷凍のブルーベリーとラズベリーをトッピングする。


この材料は12cmの丸型の材料だってあとで気がつきました。

我が家が使用したのは15cm・・・どおりでぺちゃんこ気味だなーと思った。

あと、砂糖が入っていないのでスポンジがぼこぼこのいびつになってしまうけど、粉と卵だけなのでワンコにはgoodです!

それに何といってもできたてのほやほやで材料も新鮮。


飼い主が選んであげられるのでいいですね。


これからはもっとアレンジしてみようかな?




焼きあがったばかりのスポンジ。
見栄えは悪いけど美味しそうでしょ?
本当はもうちょっと膨らむ予定でした(笑)
352.jpg


生クリームの代わりにチーズとヨーグルトをぬって仕上げました。
353.jpg


ラブリー、10歳おめでとう!
354.jpg


4分の1ずつね。
355.jpg


まわりだけ剥がして食べたジュリー、この後残ったスポンジをトイレに持ち込んでボーっと突っ立っていました(笑)
手でちぎってあげたら何とか食べました。
356.jpg


残りは今朝ご飯にトッピングしてあげました。


今朝はジュリーはぺろりと食べていました。


ふたりともお腹を壊す事無く・・・美味しかったって。


これからはママが作ってあげようかなー?


ラブリー、いつまでも元気でね。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/27(土) 13:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<長野旅行(その2) | ホーム | 長野旅行(その1)>>

コメント

ラブリーちゃん、10歳おめでとう!

若々しいから、とても10歳に見えないよ♪
手作りケーキ、美味しそうです。
スポンジ、ぼこぼこ(?)加減がさらに美味しそうに見えるんですけど!

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いつまでも健康でいてね!
  1. 2011/08/27(土) 17:23:02 |
  2. URL |
  3. lapuch #-
  4. [ 編集 ]

lapuchさんへ

> ラブリーちゃん、10歳おめでとう!
ありがとうございます。

> 若々しいから、とても10歳に見えないよ♪
たしかに・・・
私もそう思います(笑)
きっとジュリーと一緒にいるから若々しくいられるのかも?

> 手作りケーキ、美味しそうです。
ありがとうございます。
名前とか歳をケーキに入れようと思ったんだけど・・・何で入れていいのか分からず、結局は超シンプルケーキになってしまいました~。

> スポンジ、ぼこぼこ(?)加減がさらに美味しそうに見えるんですけど!
結構美味しそうに見えるでしょ?
ほんとはこのぼこぼこを切り取って平らにするらしいんだけど、もったいないのでそのまま丸い雰囲気で作りました。

> いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いつまでも健康でいてね!
ありがとうございます!
チェリーの分まで食べて、遊んで、長生きしますねi-261
  1. 2011/08/27(土) 21:18:38 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

Happy Birthday!

ラブリーちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます!
初めて会った時にはパピーと間違えちゃったラブリーちゃん(笑)、まだこれからも若々しく元気でいてくださいね♪
  1. 2011/08/27(土) 23:27:50 |
  2. URL |
  3. ごま #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ごまさんへ

ありがとうございます!
元気に10歳を迎えられて嬉しいです。

>初めて会った時にはパピーと間違えちゃったラブリーちゃん(笑)、

いまだにたま~にパピーと間違えられることがありますよ~(笑)
若く見えて嬉しいなー。
まだまだ若者に負けずに元気に走り続けます!
ありがとうございます。
  1. 2011/08/28(日) 09:50:28 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/63-cfc3057c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (49)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村