ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

ランでの出来事

先週の土曜日(8/13)、夕方のランでの事でした。


ランに入場する時、ラブリーはいつもすぐにノーリードにするんですが、ジュリーは少し他のワンコの様子を見てからリードを外しています。


土曜日はいつものようにリードを付けたままランに入って荷物を壁のフックに掛けようと歩いていたら・・・いきなり雄のゴールデン君が近づいてきてジュリーに跳びかかってきました。


ジュリーも知らない子に近寄られるのも嫌なのにましてやリードが付いていて逃げる事も出来ずギャンギャン騒ぐは騒ぐ・・・。


私もジュリーを守ろうと必死になってそのゴールデン君からジュリーを遠ざけたりゴールデン君の前に立ちはだかったりとしていました。


ジュリーが騒ぐもんだからゴールデン君もよけいに興奮してきて凄い顔してジュリーに絡みついてくるし・・・


もうリードをしたままもみくちゃ状態になってしまいました。



ゴールデンの飼い主さんはオロオロするばかりでなかなか取り押さえてくれず・・・。


何とか捕まえてくれて当然リードをしてくれたと思ったのでジュリーはオンリードのまま排便へ・・・。


そしたら何と、私がウンぴを取っている間にまたもやゴールデン君、ジュリーに向かって飛んで来て・・・ジュリーはギャンギャンギャン・・・またもみくちゃ状態。


ジュリーのリードを持ったまままだ取りきれていないウンぴを片手に持って・・・わー、まだウンチ取ってないからあっち行って~・・・と叫んでいました。


とうとうスタッフさんが来てくれてゴールデン君にリードを付けるよう言ってくれました。


そのままゴールデン君退場~。


もう、ふ~・・・でした。


噛まれはしなかったけどジュリーの体はあちこちよだれだらけ。



ジュリーもテンション下がりまくってその日はほとんど遊ばず。


スタッフの方も「大丈夫でしたか~?」と心配して下さいました。


たぶん、ジュリーが大騒ぎしたからよけいにゴールデン君も興奮してしまったのでしょうね。


飼い主さん曰く、今まで喧嘩など1回もした事がなかったそうです。



たぶん、ジュリーはノーリードにしていたらここまで騒がなかっただろうしこんなトラブルにもならなかったと思います。


大抵初めての自分より大きなワンコには自分から近づかないし近づいて来られたら一目散に逃げるから・・・。


まぁ、逃げ足は速い方だと思うから・・・。


ちょっとタイミングが悪かったです。


入場してすぐだったから。


可哀想な思いをさせてしまいました。


これからはランに入る時は中にいるワンコをもっと良く見てからにしよう・・・そう思いました。


ランではいろんな事があります。


自分のワンコを見ていていつでもすぐにオンリードできるようにしたいですね。


そのために私は常にリードを手に持っています。


たまに投げているんですが・・・笑



ちょっと嫌な思いをしてしまったので大丈夫かな~?と思ったのですが、昨日のランでは元気良く遊んで来ました。





昨日は30分位だけ遊んで来ました。


でも中身は濃かったですョ。


ボール投げ、股くぐり歩き、脚飛び、障害跳びなど・・・チェリパパとも楽しく遊びました。


ラブリーも適度なボール投げ。



昨日の朝はいつも訓練しているグラウンドで少しボール投げをしてから散歩に出かけました。


夏は長い時間は運動できないので短所間でちょこちょこ運動させてあげないと・・・ね。




そして今朝も早朝散歩の2時間半後に訓練に行ってきました。


暑かったけど喜んで頑張ったジュリー、その様子はまた次回にアップします。



ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト
  1. 2011/08/15(月) 14:55:00|
  2. ドッグラン(B-wood)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<股くぐり&脚飛び | ホーム | 一昨日のラン&ジュリーの体重>>

コメント

話はちょっと聞いていましたが、大変でしたね(-゜3゜)ノ


私も、ランに入る前には苦手なワンコが居ないか必ずチェックするし、

知らない方が多いときは、うんPが落ちている確率大なので、大抵見回りを終えるまでリードを離しません(`・ω´・)b


運が悪かったとしか言い様がありませんね…(;_;)



またジュリーと遊べる日を、ジュエルは楽しみにしています(*^▽^)/★*☆♪
  1. 2011/08/15(月) 16:17:53 |
  2. URL |
  3. ぴよりん #2ykNyDH.
  4. [ 編集 ]

ぴよりんさんへ

> 話はちょっと聞いていましたが、大変でしたね(-゜3゜)ノ

ちょっとびっくりしてしまったし、ジュリーには本当に可哀想な思いをさせてしまいました。

ランの入り口付近には来なかったので大丈夫だと思ってしまいました。

あのような時はいったいどのように対処したら良いのでしょうね?

こちらはリードをしているので逃げられないのが一番可哀想でした。

リードをしている身としてはなるべく相手から遠ざけようとするのは当然なんですが、相手はノーリードなのでお構いなく攻撃的に出てくるし・・・。

ほんと、飼い主さんが押さえてくれないとどうしようもないです。

私もこれからはもっと気をつけるようにします。


> 運が悪かったとしか言い様がありませんね…(;_;)

ほんとです!


> またジュリーと遊べる日を、ジュエルは楽しみにしています(*^▽^)/★*☆♪

こちらこそ楽しみにしてま~す。
  1. 2011/08/15(月) 17:41:09 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

私なら、相手の犬を蹴飛ばしても離します。


以前も、入ってくる犬全てに噛み付く犬がランに居て、

入る前に聞いていたので、リードを付けて警戒していました。


話の通り噛み付きにかかったので、反射的に体でジュエルを守りながら廻し蹴りしていました(* ̄O ̄)ノ

スタッフさんも付いていたので、いざとなったら助けて貰える状態だったのですが、

ジュエルと同じ位の大きさだったので、怖くはなかったですけどね( ´∀`)/~~


ゴールデンは大きいからちょっと怖いけど…(°Д°)


犬同士の喧嘩は、相手を抑えると聞きました。


でも、喧嘩でもないですし、しっかり飼い主に抑えて貰いたいものですよね(^3^)/
  1. 2011/08/16(火) 02:02:02 |
  2. URL |
  3. ぴよりん #2ykNyDH.
  4. [ 編集 ]

ぴよりんさんへ

> 私なら、相手の犬を蹴飛ばしても離します。

私もこれ以上の危険を感じたらそうしていたかも知れません・・・が、たぶん私の場合は足が届かず役に立たない(涙)。
なので、いつもジュリー用に用意してある投鎖チェーンをとりあえず投げるかな?


> 以前も、入ってくる犬全てに噛み付く犬がランに居て、

それは恐ろしい・・・。


これからもランには色々なワンちゃんが来ると思うし自分のワンコと全く相性の悪い子もいると思うので、自分のワンコから目を離さない事が大切ですね。


今回の事は明日は我が身・・・なので、自分のワンも他の子に非常識なちょっかいを出さないように気をつけなきゃ・・・と思った出来事でした。


  1. 2011/08/16(火) 07:48:58 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/55-c6620012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (49)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村