ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訓練所の競技会

昨日(7/17)はジュリーの訓練士の先生が所属する訓練所の競技会が御殿場で行われました。


訓練所の競技会なので日頃の練習の成果を見るために絶好のチャンス・・・と思って参加させて頂きました。


夏はJKCの競技会もないし・・・2月の競技会からちょっと間があいているので・・・。


ラブリーも一緒に参加させて頂きました。



結果?


ちょっといまいちと言うか・・・全然だったのです。


訓練所のワンコさん、参加ワンコさん達の吠え声鳴き声、そして、競技場近くで練習している人たちの「スワレ!マテ!フセ!」等の叫び声・・・。


その中での競技だったのでジュリーはビビりまくりだったし、ラブリーはあっちこっち向いて集中は途切れっぱなし・・・。


ま、どんな環境のもとでもできなくてはいけないので・・・言い訳になってしまいますね(笑)


言い訳はこの位にしてラブリーとジュリーの競技内容を記しておこうと思います。


参加種目はふたりともCDⅡ、そして選択科目も同じものにしました。


今回は公式な競技会ではないので声視符を使っても良いと言われたので思いっきり使っています。


まずはラブリー。

規定科目
紐付脚側行進・・・まあまあOKかな。
紐無し脚側行進・・・出発時にブルブルっとしてしまった。地面の匂いかぎ、コースずれ、遅れなどあり。
停座及び招呼・・・OKだけど戻る時コースを少し外れる。
伏臥・・・中途半端な伏臥。
立止・・・OK。
常歩行進中の伏臥・・・3回目の指示でやっと伏せる。しかも中途半端なフセで結局停座してしまう。
常歩行進中の停座・・・斜めの停座だけどOK。
自由選択科目
常歩行進中の伏臥及び招呼・・・2回の指示で伏せる。招呼はOK。
据座・・・OK。
遠隔・停座から伏臥・・・4回目の指示でやっと伏せる。しかも脚を崩して伏せ、すぐに停座してしまった。

ラブリーはフセをするのがイヤだったみたい。

練習の時はそんな事無かったのだけど・・・??

ま、とにかく昨日は伏せたくなかったのでしょう。



次はジュリー。

規定科目
紐付脚側行進・・・OK。
紐無し脚側行進・・・OK。
停座及び招呼・・・OK。
伏臥・・・OK。
立止・・・4回目の指示でやっと立止。
常歩行進中の伏臥・・・1回で伏せたけどすぐ停座してしまった。
常歩行進中の停座・・・OK。
自由選択科目
常歩行進中の伏臥及び招呼・・・1回で伏せたけどすぐ停座してしまう。招呼はOK。
据座・・・まわりで急にワンワン騒がしくなったら立ってこちらに来てしまった。
遠隔・停座から伏臥・・・1回でできたけど途中で脚を崩してしまった。

ジュリーも伏せるのがイヤだったみたい。

あと、一番心配していた据座はやっぱり後追い状態・・・。選択ミスだー。

でも、審査員の先生は「悪くなかったですよ、今回のミスはなおしていけるので大丈夫。これからが楽しみですね。」って言って下さった。

一つ一つの課目ができることも大事だけど、それ以上にワンコが意欲的に競技している事が大事らしい。

イヤイヤやっているとミスがなくてもどんどん減点につながるようだ。

ジュリーの場合、出だしの脚側行進だけは割と楽しそうににやる事が出来るし、招呼は私と離れている事が苦手なのですっ飛んで来るので意欲的に見えるみたい。

まだまだ課題がいっぱいだけど・・・ね。



こうやって競技内容を記しておくとこれからの参考になるかなーと思っています。


一応点数も付いているらしけど・・・午後から用事があったため点数は見ていません。


今度先生が見えた時に教えて頂きます。


ラブリーとジュリーのそれぞれの競技内容の動画を載せました。


今回は競技全部を載せたのでご興味のある方はご覧下さい。


長いし音声入りでかなりうるさいです。
















左はサマーちゃん。同じ先生に教えて頂いています。
264.jpg



265.jpg


後ろの右端はサマーちゃん。その他の2頭は会場でお会いしたドべさん。
266.jpg


記念撮影を・・・真っ暗ですね。
267.jpg


みんなお疲れ様!
268.jpg


今回はジュリーにとってとても良い経験になったと思います。

JKCの競技会にしてもこれほどの環境の下で競技する事はないと思うので・・・。

多少ワンコが騒いでいても大丈夫になったかな?

よその人がまわりで大きな声で指示を出しても気にせずママの声だけを聞けるようになったかな?

たぶん、無理・・・かな?(笑)


ラブリーもあと1回だけ公式競技会に出てみようか?・・・ね。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/07/18(月) 15:40:00|
  2. 競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<早朝ラン | ホーム | ジュリー、2歳になりました!>>

コメント

挨拶が遅れました

杉浦でお会いしたドベの飼い主chinuasiです。
ご挨拶が遅れました。
当日は、写真をご一緒して下さり有り難うございました。
昨年一緒に行ったサーフィの飼い主mobiさんの家に今日行った時に、私の大きな腹が写っていると言われブログを教えていただき、此処に参りました。
去年も来ておられましたよね。
ドベでの競技頑張って下さい。
お疲れ様でした。
  1. 2011/07/19(火) 21:43:20 |
  2. URL |
  3. chinuasi #y8j/9w2E
  4. [ 編集 ]

それから..

連続投稿済みません..
ジュリーちゃんは7月生まれの2歳なんですね..
ご一緒した、牡のドベで2代目哲も今月2日に2歳になったところです。
杉浦所長の担当で、訓練をやって貰っています。
2歳で同じ月の生まれ、良いライバルが出来ました。
  1. 2011/07/19(火) 21:46:55 |
  2. URL |
  3. chinuasi #-
  4. [ 編集 ]

同じときに同じ場所で競技会をしていたんですね(*^-')b


涼しい場所ですが、直射日光にやられてしまいました(>_<)


暑い日の競技会はきついですよね(-゜3゜)ノ


本当にお疲れ様でした(*^▽^)/★*☆♪
  1. 2011/07/19(火) 22:38:12 |
  2. URL |
  3. ぴよりん #2ykNyDH.
  4. [ 編集 ]

chinuasiさんへ

こんばんは。
ご訪問、コメントをありがとうございます。

こちらこそありがとうございました。
そして、ジュリーが最後の最後までじっとしていない為ご迷惑をお掛けしました(笑)
びびりやなので、もう怖がってしまって・・・。


> 昨年一緒に行ったサーフィの飼い主mobiさんの家に今日行った時に、私の大きな腹が写っていると言われブログを教えていただき、此処に参りました。

サーフィーさんとは昨年一緒に写真を撮らせて頂きました。
今年はお見えになられなかったのですね。
お会いしたかったです。

すみません、ワンズしか見ていなかったので・・・chinuasiさんのお腹が写っている事に気づきませんでした。
お許しを・・・笑


> 去年も来ておられましたよね。

去年は見学だけでした。
ジュリーがまだまだ参加できる状態ではなかったので・・・。


>ご一緒した、牡のドベで2代目哲も今月2日に2歳になったところです。
>杉浦所長の担当で、訓練をやって貰っています。
>2歳で同じ月の生まれ、良いライバルが出来ました。

哲君も同じ7月生まれなのですね。
男の子のドべのお友達はいないので凄くビビっていたジュリーですが、よろしくお願いします!
また来年の訓練所の競技会でお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
  1. 2011/07/20(水) 00:20:51 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

ぴよりんさんへ

> 同じときに同じ場所で競技会をしていたんですね(*^-')b

おーっ、同じ日でしたか?
結構日差しが凄かったですよね。
でもカラッとして気持ち良かったです。

> 暑い日の競技会はきついですよね(-゜3゜)ノ

確かに~・・・寒い方が良いですね。


ぴよりんさんもJr.ちゃんもお疲れさまでした。
しばらくはゆっくりできるのかな?
そろそろ夏休みなので体調にも気を付けて貴重な夏休みを楽しんで下さいね~。
  1. 2011/07/20(水) 00:42:16 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね

競技会の模様を動画で拝見でき、感動しました。

訓練をつむ事で、このように飼い主の指示に
従う姿は、大変に美しいものですね。

私は、このような競技会について無知なので
つたない質問で恐縮ですが、

1)競技会に出場する目的は何ですか?
 犬との高度なコミュニケーションをとるため?
 徹底した主従関係を築くために必要だから?
 犬がもってる潜在能力をひきだすため?
 競技会に出場すること自体が楽しいから?

2)訓練する上で、ラブとドベという犬種の違い
 を感じることがありますか?

3)競技会に出場することで、最も良かった点
 は何ですか?

いろいろと質問して申し訳ありません。
とっても興味のあることなので、突っ込んで
質問してしまいました。

  1. 2011/07/20(水) 19:46:52 |
  2. URL |
  3. wonwon #tYvW6C8E
  4. [ 編集 ]

wonwonさんへ

wonwonさん、こんばんは。

ご質問に対して私なりにお答えさせて頂きます

> 1)競技会に出場する目的は何ですか?
>  犬との高度なコミュニケーションをとるため?
>  徹底した主従関係を築くために必要だから?
>  犬がもってる潜在能力をひきだすため?
>  競技会に出場すること自体が楽しいから?

競技会ヘの出場は、私の場合は日頃の訓練の成果を試す一つの目標としています。

日頃の訓練はもちろん犬とのコミュニケーションをとるため、絆を深めるためにやっています。

徹底した主従関係を築く為に必要だと思った事はあまり無いかな?

犬が持っている潜在能力をひきだす為に・・・やっていたわけではないのですが・・・これは、私もびっくりしたのですが、ある程度のところまでくると私が初めての事を教えても次から次へと吸収して覚えていきます。
教える・・・少しずつできるようになる・・・褒めてもらえる・・・今はこんな関係でお互いにとっても楽しく訓練をしています。

競技会に出場するのは確かに楽しいと思っています。
ワンコと一緒に出場できるし、日頃練習している事をいつもと違った雰囲気の場で試す事が出来るので・・・。
でも、あくまでも楽しみながら参加するようにしています。
私にとっては結果(点数)よりもいかにワンコ達と一緒に楽しみながら競技できるか・・・その方が大切だと思っています。


> 2)訓練する上で、ラブとドベという犬種の違い
>  を感じることがありますか?

そうですね、犬種の違い・・・私はあまり感じた事はないのですが、訓練士の先生はよく全然違う・・・と言います。
ドベでもアメリカンとヨーロピアンでは訓練性能がかなり違うそうです。
私にとってはラブもドベもかなり頭が良いし、訓練性能は凄いと思うんですが・・・ね(笑)
・・・ということで、私は犬種の違いを感じません。

> 3)競技会に出場することで、最も良かった点
>  は何ですか?

そうですね、ワンコ達にとっては競技会場のような場所でいつもやっている事ができると自信になるようだし、私にとっても多少のミスはあっても最後までやり遂げることができると・・・かなり自信になります。
おやつやおもちゃのご褒美も使わずにやるのでワンコを信じてやっています。
信頼関係も絆も深まるような気がします。
競技会参加で得る事ができるものは大きいと思います。


以上、あくまでも私の考えですが・・・参考になるかどうか・・・。

競技会がもしお近くで開催されるような機会がありましたら見学に行かれると雰囲気がつかめると思います。
私も以前はこの様な競技会がある事すら知りませんでした。
初めて会場に足を運んだ時は別世界のように感じてしまいましたが・・・笑
でも、いつか自分の愛犬と一緒に参加できたらなー・・・なんて思っていました。

ご質問に的確に答えられていなかったらすみません。
私でわかる事でしたらいつでもお答えいたしますのでまた聞いて下さいね。
  1. 2011/07/21(木) 00:42:41 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

私の稚拙な質問に一つ一つ丁寧にお答え頂き
ありがとうございます。

今度、是非、競技会を自分の目で見てみようと
思います。

競技会に出場することで、愛犬との信頼関係が
深まり、太い絆で結ばれるのですね。

まさにこれこそ、犬を飼うことの最大の理由です
よね。
  1. 2011/07/21(木) 06:54:58 |
  2. URL |
  3. wonwon #tYvW6C8E
  4. [ 編集 ]

wonwonさん

> 私の稚拙な質問に一つ一つ丁寧にお答え頂き
> ありがとうございます。

いえいえ、あくまでも私個人の考えですので・・・。
競技会出場をトレーニングチャンピオンやグランドトレーニングチャンピオン取得を目標に頑張っていらっしゃる方も多いと思います。
もちろん私も競技がうまくできてポイントを頂けてT.chを取得出来たら最高に嬉しいと思います。
でも、まだまだの段階なので・・・今はポイントにこだわらずに一緒に楽しめたらいいと思っています。
もちろん、練習する時もお互いが楽しくできなければやる意味はないと思うし・・・。
これも私の個人的な考えですが・・・。

> 今度、是非、競技会を自分の目で見てみようと
> 思います。

ぜひJOY君も一緒に見学される事をお勧めします。
そのような場を見るだけでもJOY君にとって良い経験になるような気がします。
長々とすみませんでした。
  1. 2011/07/21(木) 11:18:20 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

ちぇりこさん、そして、ラブリーちゃん、ジュリーちゃんもお疲れさまでした~!
きっと、暑かったことでしょうね、、、(汗)

にしても、ちぇりこさんもラブリーちゃんもジュリーちゃんもすごい!すごい!!

先日、訓練の先生に
「目標を持つ事も大切です」
と、言われましたが、、、
いや~、どこまでを“目標”と設定したらいいのやら、、、(苦笑)

ハンナなら暴走間違いなし!(爆)

今は、暑くて先生と一緒のトレーニングもお休みしてました。
さすがの東北宮城も朝の7時台ですら、暑くて集中できません、しかも、今日から息子らは恐怖の夏休み~、、、orz

自主練をコツコツとやっている日々で~す。
(進歩、してるといいのですが、、、:笑)

次回も頑張ってくださいね~
  1. 2011/07/21(木) 22:45:32 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #C7j.9e.g
  4. [ 編集 ]

ジュンコさんへ

暑かったで~す。
暑過ぎてフセしたくなかったのかも~・・・なんちゃって(笑)。

> にしても、ちぇりこさんもラブリーちゃんもジュリーちゃんもすごい!すごい!!

いえいえ、全然すごくないんですよー。
ミスだらけだったんですけど・・・ま、ふたりのやりたくない課目がわかったからいいか・・・なんて思ってます(笑)。


> 先日、訓練の先生に
> 「目標を持つ事も大切です」
> と、言われましたが、、、
> いや~、どこまでを“目標”と設定したらいいのやら、、、(苦笑)

そうですね、目標は高く・・・なんて言うけど、亡くなったチョコラブの子の時は目標を高く持ち過ぎてワンコにもプレッシャーを与えちゃったし、・・・その点は反省してます。
高く設定し過ぎるとお互いにだんだん楽しめなくなってきてしまうような気がします。

なので、今は身近で手に届く目標を設定してるかな?
例えばミスしても最後まで競技できる事・・・とか、脚側だけはかっこよく決められる事・・・とかね。
そうすると全くプレッシャーも感じないし、競技中ミスしても焦らないし・・・。
こんなんじゃ駄目かな・・・?笑


> ハンナなら暴走間違いなし!(爆)

いえいえ、そんなことはないと思いますよ~。
結構離れていかないものだと思うけど・・・。


> 自主練をコツコツとやっている日々で~す。

えら~い、その努力、きっと実ります。
がんばれ~。
  1. 2011/07/22(金) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #-
  4. [ 編集 ]

ジュリーちゃん、お誕生日おめでとう!!
出遅れすいません。。。。。(汗)

競技会、他の人の声やワンコの鳴き声すごいですね。
それなのに、二人とも頑張ってますねぇ~
そんな中で集中するのは飼い主も大変な気がします。
私なら散漫になってしまいそうです。

  1. 2011/07/22(金) 11:25:06 |
  2. URL |
  3. リルママ #-
  4. [ 編集 ]

リルママへ

ありがとうございまーす。
まだまだパピーのような2歳ですが・・・。


> 競技会、他の人の声やワンコの鳴き声すごいですね。

もの凄く騒がしかったです。
えーっ、こんな中でやるの~?って感じでしたが、ラブリーもジュリーも何とか頑張ってくれたと思います。
私も負けじと大声張り上げていたけど・・・笑

確かにあのような環境で集中させるのは難しいです。
でも、不思議な事に競技が始まるとまわりの騒音があまり聞こえなくなってくるんですよね。
今はそれどころじゃない~って気持ちになるからかなー?笑

  1. 2011/07/22(金) 13:06:43 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/44-2c5bc0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (51)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

