ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

ラブリー、歩けないけど元気です♪

ラブリーが昨日からとうとう歩けなくなりました。


ここのところ、足腰がかなり弱ってきてなかなか自力で立ち上がることが難しくなってきていましたが・・・


何とか支えて立たせてあげるとヨタヨタと歩いてトイレに行くことができたのですが・・・


それもできなくなってしまいました。


夜間はおむつをはかせて、日中ははずしてペットシートの上にお尻を置いています。


消化機能も弱っているようでずっと下痢が続いているんです。


おむつの中にうんピをされるとバタバタ暴れている間におむつの中でとんでもないことになってしまうので、ペットシートの上でうんピが出たらすぐに取ってあげています。


なので、ほとんど付きっきり。


すっかり引きこもり生活に一転してしまいました(汗)


年老いた親(3人)の介護もあってなかなか決まった時間を取るのが難しくなってきた為、訓練士の先生とのアジ練はやめることにしました。


アジリティーの面でも今まではほとんど先生に頼ってきていたので、これからは自分でやっていかなければなりません。


これからどうなるかな~?


時間ができたらちょっと距離はあるのですが、アジリティーの学校に行って教えてもらおうと思っています。


今心配なことは、最近アジ練していないので私の体力と感覚の低下、そしてジュリーの筋力の低下です。


ジュリーの筋力の低下の方が気になりますね。


ただ真っ直ぐに走るだけではないので・・・遠くに跳んだり小回りしたりスピードを緩めたり・・・結構あちこちの筋力が必要なのだそうです。


今までは週3回はアスリートドッグしていたのに今はお散歩以外はほとんどボ~っとして寝ています(汗)


しんぱ~い!




ラブリーは食欲はあるので元気です。


その分、立てなくなったことがショックかもしれません。


大型犬の介護生活は大変ですが、何とかがんばります。


ジュリーに我慢してもらうことが多くなってきていますが、ジュリーは結構お利口です。


寝たきりのラブリーにあまり近寄ろうとはしません。


何か感しているのかもしれません。


ラブリー、13歳7か月半。


一昨年の11月24日に倒れて危篤状態に陥った後回復して、その後も数回危ない状態が続いたこともありました。


でもその度に持ち前の凄い生命力で立ち直ってきました。


なので歩くことはできないけれどもこれからも元気に過ごしていくことと思います。


ラブリーが落ち着いたら少しずつジュリーのアジ練を再開していこうと思っています。


ジュリーもあと3か月でちょうど6歳になります。


アジをやるには今年がピークかな~?と思っているので、できるだけ効率よく練習していければと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村





  1. 2015/04/14(火) 14:06:41|
  2. 日常 ・散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラブリー、チェリーのもとに旅立ちました | ホーム | 2015神奈川ブロックフライボール競技会>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/14(火) 14:46:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは!
ご無沙汰しています。

色々な情報をありがとうございます!
早速調べてみますね。

本当に大型犬の介護は大変ですね。
ワンコの体重以上に重~く感じます。
腰が痛いです(汗)

ジュリーももうすぐ6歳、本当にあっという間ですね。
毎日を大切に過ごしていきたいと思っています。

コメントをありがとうございました。
後でお邪魔しま~す。

  1. 2015/04/14(火) 17:03:09 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

お大事に

ママさん介護お疲れさま。ラブリーちゃん、親御さん心配ですね。大型犬の介護は知り合いが経験しているのを見ていたので大変さは分かります。ジュリーちゃんの運動不足も心配だけどお利口さんなんですね。
  1. 2015/04/18(土) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. りんぱぱ #mT9W77oY
  4. [ 編集 ]

りんぱぱさんへ

りんぱぱさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。
確かに重くって大変です。
垂れ流し状態になってしまったのでお尻のケアがちょっと大変かな~?
それでも食欲はあるので元気ですよ。

ジュリーは10日間ほど運動不足が続いてしまいましたが、様子を見ながら少しずつアジリティーを再開しました。
アジのグループレッスンに通いだしました。
時間のある時にしか行けないのですが、頑張っています。

  1. 2015/04/19(日) 15:31:58 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

しばらくいらしていないな〜と思っていました。雨続きだからかな…?と

そうだったんですか
大型犬の介護、大変そうですが
いつも大好きな飼い主が側にいてくれて
ラブリーちゃんお幸せですね

いつか競技会でお会いできる事を楽しみにしています
  1. 2015/04/22(水) 09:55:39 |
  2. URL |
  3. アンジュール1号 #ue6MAeuM
  4. [ 編集 ]

アンジュール1号さまへ

時間の都合上、ランでの訓練は終了させて頂きました。
でも自主練で利用させて頂こうと思っています。
ほんの短い期間でしたがラブリーの介護をしましたが・・・
大変だと思う間もなく逝ってしまいました。
母に手をかけないようにって思ったのでしょうか?
優しい子でした。

落ち着いたらジュリーの練習も再開しなくてはと思っています。
競技会で見かけたらお声がけ下さいね。
ありがとうございました。


  1. 2015/04/23(木) 01:05:08 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #FFh/7eHU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/319-b59d99b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (49)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村