ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

また肉球が・・・

ジュリー、またまた肉球を痛めてしまいました。


今年の1月にスキーから帰ってから肉球を痛めて・・・それからは毎晩肉球ケアクリームを塗っていました。


そのせいか、しばらくは調子良くずーっと綺麗な肉球だったんですが・・・。


最近、ボールを持って来る事が出来るようになり、ランでもボール投げやフリスビーをして遊ぶことが多くなりました。


ちょっと肉球の調子がいまいちだなー・・・と思っていたんですが・・・。


一昨日の夕方、ランでボール投げをしていたら、足を引きずったりびっこを引いたり・・・変な歩き方をしたり・・・。


すぐに中止したんですが、うちに帰ってよーく見てみたら、案の定、切れていたり穴があいていたり・・・ちょっと痛々しい状態でした。


普通に他のワンコと走っている時はこんな状態にはならないんですが、ボール投げをするとどうしても滑り込んだりブレーキをかけたりしてウッドチップをザザーッっと移動させてしまう位激しく滑っているんです。


たぶん、そういう時に傷つけちゃうんではないかと思います。


両方の前足だけ。


ジュリーの前足の使い方にも問題があるのかもしれません。


よく他のワンコと遊んでいる時や脅かす時など・・・前足で地面をバーンって強く叩きつけるようにしています。


これも肉球を痛める原因にもなっているのかも?



昨日も訓練士の先生とグラウンドで訓練している最中、すっごく変な歩き方をしているし・・・。


たぶん痛いんだろうなー。





治るまでしばらくランへは行けないので、ひたすら歩いて散歩をしています。





今朝も早朝散歩ができなかったので、まずはジュリーと2.9km、2頭引きで3.4km・・・合計6.3km歩いてきました。


その間じゅう、しっかりと付いて歩かせていたので、帰ってからはずーっと爆睡です。


お勉強は疲れるかな?





今朝の2頭引き中、ちょっとしたハプニングがありました。


ジュリー、チョークチェーンで歩いていたんですが、猫のたくさんいる公園に入る為、公園の入り口で持っていたスパイクチェーンに付け替えてちょっと歩いた途端、スパイクがはずれてしまいました。


ジュリー、当然ノーリード状態。


もちろん猫のいる方に向かって行こうとしたんですが・・・「ジュリー、来い」って普通のトーンで呼んでみたらすっ飛んで来てくれました。


超嬉しかったー。


慌てるとよけいにすっ飛んで行きそうだったので、いつも呼んでいるような声で呼んだのがよかったのかも?・・・と勝手に納得しています。


呼び戻しの大切さを実感した一瞬でした。


まー、公園の中たから良かったけど、道路だったら慌てていたかも?


今までもスパイクは何度か外れているので気を付けなくっちゃー・・・。


なるべくならスパイクは使わないようにしたい・・・。




写真は全部違う肉球。前足の先の方が特にひどい。

183.jpg



184.jpg



185.jpg






今朝の散歩。
186.jpg



187.jpg



188.jpg



189.jpg



190.jpg



191.jpg



192.jpg



早く良くなりますように!
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/06/16(木) 13:45:00|
  2. 病気 ・ 怪我
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<鹿の角 | ホーム | 今朝の散歩>>

コメント

こんにちは

スパイク、すとーんってはずれますね;
サイズ調整してても知恵の輪みたいに
どうやって???って落ちた事、、、あります。
だから補助紐はずせません。。

でも呼び戻し良かったですね!!!
嬉しいのよくわかります^^
先日似たような事がありましたので^^;

肉球の傷深いですね。
痛そうです。
どんな痛みなのでしょうか・・
深いサカムケみたいな痛みなんでしょうか・・

早くよくなって欲しいです。
画期的な薬があれば良いのに・・。
早くよくなりますように^^
  1. 2011/06/16(木) 18:06:58 |
  2. URL |
  3. チョコちゃんのママ #P5S86Jgs
  4. [ 編集 ]

(どうしても滑り込んだりブレーキをかけたりしてウッドチップをザザーッっと移動させてしまう位激しく滑っているんです)
↑ジュリーさんとわが家のユリアさん(以前おりましたグレートデーンも)同じでございます☆

ユリアさんは勢い余って一回転してしまいますほど猛ダッシュ&ブレーキの連続でございます(^^;
ですから、ボール遊びは、芝地や、土の上でのみ致します。
ウッドチップや小石の上はドーベルマンやグレートデーンのような犬種には向いていないのかもしれません。

肉球を痛めましたときは、ブーツを履かせておりました。

ジュリーさんの呼び戻し☆
お母様素&ジュリーさん晴らしい!☆(^^)☆
  1. 2011/06/17(金) 07:02:19 |
  2. URL |
  3. リオ&ユリアさんのお母さん #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

チョコちゃんのママへ

> スパイク、すとーんってはずれますね;

そうなんですよね~。焦っちゃいます。
うちは今まで3種類のスパイクを使ってみましたが、そのうちの2種類ははずれる事があります。
そんなにしょっちゅうはずれるわけではないのですが、いくらチェックしていてもわからないですね。
確かに知恵の輪みたいです。


> でも呼び戻し良かったですね!!!

良かったです!
うちは猫の匂いがするだけで聞く耳持たず状態になっちゃうので・・・あー、ここら辺に猫がいるんだなーってすぐわかります。
なので、それでも呼んだら戻ってきてくれて超嬉しかったです。


> 肉球の傷深いですね。
> 痛そうです。

痛いみたいです。
保護クリームを塗る時もピクンとするし・・・小さい砂利道を歩くと凄い変な歩き方をしています。
真っ平らなアスファルトのようなところでは大丈夫なんですが・・・。


> 早くよくなって欲しいです。

ありがとうございます。
ほんと、肉球用のサカムケアみたいなのがあればいいのになーと思ってしまいます。
  1. 2011/06/17(金) 08:25:35 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

リオ&ユリアさんのお母さんへ

ユリアさんも同じですか~?

> ウッドチップや小石の上はドーベルマンやグレートデーンのような犬種には向いていないのかもしれません。

確かに体重がある犬種はウッドチップや小石の上で滑り込みをすると肉球に負担が掛かるのは当たり前ですね。
訓練士の先生にも芝生が一番良いけど・・・と言われたんですが、なかなか遊ばせてあげる場所がありません。


> 肉球を痛めましたときは、ブーツを履かせておりました。

ブーツですか・・・うちも只今考え中です。
大人しく履いているものなのでしょうか?
赤ちゃん用のブツブツの付いた靴下はどうかなーっ?とも思っています。
でもこんなに頻繁に肉球を痛めるのなら、この際靴に慣れさせようかなー?とも。


> ジュリーさんの呼び戻し☆
> お母様素&ジュリーさん晴らしい!☆(^^)☆

ありがとうございます。
何もないところでの呼び戻しではなく、大好きなニャンコに向かおうとしている時の呼び戻しに応えてくれたので嬉しかったです。
これからも大好物を目の前にした呼び戻しに応えられるよう努力していきます(笑)
  1. 2011/06/17(金) 08:43:54 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

お大事に

ジュリーちゃん、先日足が痛そうでしたよね・・・。
早く治ることをお祈りしております。
そして、ランと遊んでください♪
  1. 2011/06/19(日) 10:43:59 |
  2. URL |
  3. びへ #aXzSJ.qg
  4. [ 編集 ]

びへさまへ

> ジュリーちゃん、先日足が痛そうでしたよね・・・。

は~い、次の日も変な歩き方していました。
でももう普通の歩き方をしています。
普通にしていれば痛くはないようですが、触るとピクピクしています。
まだ穴も開いたままだし、なかなかふさがらないものですね。
本当は早くランに行かせてあげたいのですが、これ以上ひどくするとますますランが遠ざかりそうなので自粛しています。

> 早く治ることをお祈りしております。
> そして、ランと遊んでください♪

ありがとうございます。
こちらこそ遊んで下さいね~。
  1. 2011/06/19(日) 11:38:10 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

奇遇な事に、ジュエルも肉球治療中です( ̄▽ ̄)b


ジュエルは、後ろ足の肉球の側面をえぐられた状態になっていて、恐らく木か何かのささくれだった所に引っ掻けたみたいです(;_;)

私は、日曜にいらっしゃる宮崎さんからハーブで作られたクリームを塗っていますが、これがかなり凄いっO(≧▽≦)O


ジュリーにも塗ってあげたいな(*^-')b


今使っているのは『傷口が塞がるお薬』( ̄0 ̄)/


私は毎日来ていますので、お散歩ついでにいかがですか?( ̄▽ ̄)b


または、どこかで待ち合わせでもOKですよ(^3^)/



それとドッグブーツは、治るまでパズーのブーツをお借りしているのですが、渡辺先生曰く、これが一番良かったと話していましたっ('∇`)


しかも、ブーツに慣らすには履かせた状態で大好きなおもちゃで遊ばせたら一発だと聞きました♪



とにかく、お互い早く治して沢山遊びたいですね(^-^)b



お大事になさって下さいね(*^▽^)/★*☆♪
  1. 2011/06/21(火) 01:47:57 |
  2. URL |
  3. ぴよりん #2ykNyDH.
  4. [ 編集 ]

ぴよりんさんへ

> ジュエルは、後ろ足の肉球の側面をえぐられた状態になっていて、恐らく木か何かのささくれだった所に引っ掻けたみたいです(;_;)

ジュエルちゃん、良くなってきましたか~?
ジュリーは少しは良くなってきたんですが、まだ切れ目がふさがっていないしいまいちかなー?
また滑り込みなんかであっという間に悪くしちゃいそうで・・・。
足の使い方が前足に負担のかかる使い方をしているようです。

> 私は、日曜にいらっしゃる宮崎さんからハーブで作られたクリームを塗っていますが、これがかなり凄いっO(≧▽≦)O

良さそうですか?
うちは保護クリームしか持っていないのでそれを毎晩つけているんですが、再生を促進するものでもないし・・・あまり効果ないみたいです。
傷口が塞がるお薬・・・良いですね。


> それとドッグブーツは、治るまでパズーのブーツをお借りしているのですが、渡辺先生曰く、これが一番良かったと話していましたっ('∇`)

バズーのブーツってどんなブーツかしら?
前にジュリーに買ったブーツを履かせてみたけど全然ダメでした。
サイズが合っていないのかしら?

ほんと、お互いに早く治してまた元気に遊びたいですね。
ご心配頂きありがとうございました。
  1. 2011/06/21(火) 09:40:27 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

ジュリーちゃん、肉球の調子はどうですか?
ボールやディスクでうちもすぐに肉球を痛めます。
ひどい時は肉球の黒い部分が剥がれたこともあります。
かなり痛いと思うのですが、それでも遊びたがるんですよ。全く。。。。。

  1. 2011/06/21(火) 12:10:37 |
  2. URL |
  3. リルママ #-
  4. [ 編集 ]

リルママへ

> ジュリーちゃん、肉球の調子はどうですか?

ご心配頂きありがとうございます。
だいぶ良くはなってきたんですが、まだ切れたような状態・・・きっとすぐにまた切れちゃうだろうなーっていう状態です。


> ボールやディスクでうちもすぐに肉球を痛めます。

たしかに勝手に走っている分にはいいんですが・・・ボールを追いかけて滑り込み・・・これが良くないのでしょうね。
何とか滑り込まないでほしいのですが・・・笑


> ひどい時は肉球の黒い部分が剥がれたこともあります。
> かなり痛いと思うのですが、それでも遊びたがるんですよ。全く。。。。。

うちは痛いともう走らなくなってしまいますね。
そして凄い変な歩き方をするし。
でもちょっと良くなると「もー治ったー」ってしきりに遊ぼう攻撃にあいます。
昨日も訓練中にボールを持っていただけで「はやくー」って前足でガリガリ・・・腕を引っ掻かれてしまいました(汗)
全く猫みたいな奴です。
私の腕はジュリーのストレスでミミズバレ~です。(笑)
  1. 2011/06/21(火) 13:31:45 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/31-ffb5ea5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (51)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村