ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のジュリー

こんにちは!

またまたご無沙汰しちゃってます(汗)


もう7月・・・本当に早いですね。


今月14日には5歳を迎えるジュリー。


今日は最近のジュリーについて書きます。


まずは、夕方の散歩について。


最近、夕方の散歩は頑張って距離を歩くというより色々な体験をしながら散歩、というか自主練しています。


実は秋にジュリーの最も苦手とする試験にあえてチャレンジしてみようと思っています。


JKCのBH(同伴犬訓練試験)です。


今までも競技会場でよく見かけていましたが、「あれはジュリーには無理だな~」ってずっと思っていました。


今でもそう簡単に合格できるとは思っていません。


人混みやワンコとのすれ違い、後ろからクラクションを鳴らしながら走るバイクや自転車、ジョギング中の人との遭遇・・・などなど、色々な場面を想定して試験されるので結構大変です。


おまけに最後は一定の場所にワンコをつないで飼い主は見えない場所に隠れる・・・その間に人が近づいたりワンコが近くを通ったりするそうです。


フレンドリーなワンコならともかく・・・思いっきり警戒心が強くて超ビビり屋のジュリー。


無理して受けなくてもいいのかも知れないけど・・・


私達が住むところは人もワンコもとても多いところです。


夕方の散歩中でも狭い歩道で必ず多くの人やワンコ、自転車、ジョギングしている人達とすれ違います。


なので、人に迷惑をかけないように歩かなくてはいけないんだけど・・・


今まではワンコとすれ違う時は結構力ずくで押さえていたりしていたこともありました。


でもそうするとよけいにジュリーの防衛本能が働くのか、逆効果でした。


ワンコがジュリーの視界に入ると同時くらいから、「アトエッ」って強い口調で横にピッタリつかせて歩かせると相手のわんちゃんが喧嘩をふっかけてこない限りはそのまま素通りできるようになってきました。


喧嘩を売られると無理なんですけど・・・(汗)





なので、ここ最近は夕方の散歩は人混みを歩いたり、帰宅ラッシュの駅に立ち寄って電車から降りる人々に紛れ込んでゆっくりと歩いたりしています。


毎日駅に立ち寄っているので、今では駅に近づくとジュリーの足が自然と駅方向に向かうようになりました。


そして、改札から少し離れたところでしばらく座らせています。


7~8分くらいかな?


最初のうちはそわそわしてなかなか座っていることができなかったのですが、最近はじっと座って周りの光景をじっと見つめるようになりました。


おとなしく座っていると結構みんなジュリーの近くを平気で通り過ぎていきます。


ベビーカーに乗った赤ちゃんや元気に走り回っている子供たち、帰宅を急ぐ人々、ワンコも結構駅に現れます。


それらの様子をじ~っと見つめているジュリー・・・何を考えているかわからないけど・・・そんなジュリーを私もじっと見ています(笑)


自分からは帰ろうとしないので、適当に電車が到着して人々が改札から出てくるとその波に紛れて歩いてきます。


なので人混みを歩くことはだいぶ慣れてきました。




ジョギング中の人との遭遇・・・これは後ろから来られるとびっくりするのか、結構苦手です。気を付けていないと脅かします(汗)


これも近くの大学の運動部がダッシュの練習をしているそばを通って練習中です。


あと、自転車にはよく遭遇するので大丈夫なんだけど・・・バイクの近くは歩けないので練習できません。


まぁ、これはぶっつけ本番ということで・・・。


繋がれた状態で飼い主が離れる・・・これが一番問題です。


OPDESのチームテストも同じような項目がありましたが、その時はワンコが近寄ってくるというのはありませんでした。


なので、何とかTT2合格はできましたが・・・。


まだ、3か月ちょっとあるので毎日少しずつ慣れていこうと思っています。



5歳の記念にぜひBH合格を目指します!




それから朝の訓練について。


今はアジリティーの練習をしています。


タッチ障害を含む本格的な練習はできないけど簡単なコース練習をしています。


そして、訓練のないときはフリスビーの練習を再開しました。


といってもほとんどが投げての練習なんですが・・・


ジュリーは問題ないんだけど私がなかなかちゃんと投げることができなかったのでやめてしまったフリスビー。


せめてジュリーと一緒にできるようにもうちょっと練習してみようと思いました。


どうも色々と手を出すのは私の性格でしょうか?(笑)


年齢的にはきつくなってきましたが・・・私の体が動くうちはジュリーと一緒に何でも楽しみたいと思っています(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/07/05(土) 11:09:05|
  2. 日常 ・散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジュリー、5歳になりました! | ホーム | 届きました!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/294-476f6fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (51)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

