ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

6月3日(金)のラン

昨日のランの様子です。


ここのところ、一人で2頭ランに連れて行く時はなかなかカメラを持って行く事ができませんでした。


ジュリーが他のワンコにガウッったりいじめたりしないかをしっかり見ていないといけないので・・・。


でも、ほんの少しずつですが、だいぶガゥることも少なくなってきたような気がしています。


訓練士の先生にそのような行動をとった時にはしっかりと教えなければダメ・・・叱らなければダメ・・・と言われたので、その場のその場で叱ってきました。


でも1回ビシッと叱っただけですが、今までとは違うなーと感じています。


まだまだわかりませんが・・・。


叱り方?


ガゥーした瞬間、思いっきり地面めがけて丸めた革のリードを投げました。


それだけ。






それから、今までご飯をあげる時とか散歩に行く時、帰って来た時など・・・必ずと言っていいほどラブリーにガゥーしていたんです。


遊ぼうモードのガゥーなら良いんですが、ごはんの時のガゥーは絶対にやめさせたかったので、1回ビシッと脅かしました。


今まではいくら言葉で叱っても全く治らなかったのですが・・・ピタッとしなくなりました。


何をしたかというと・・・ご飯の時、ラブリーにガゥーした瞬間にジュリーの足もとにチェーンを思いっきり投げました。


これ1回やっただけでしなくなりました。


散歩から帰って来た時もラブリーにガゥーした瞬間、同じくチェーンを思いっきり足もとへ。


やはりこれ1回でしなくなりました。


どれもラッキーなことにタイミングよかったようです。


床がフローリングの上にビニールカーペットを敷いてあるので気にせずできたし・・・笑


どれもジュリーに直接当てることなく効果があったのでラッキーでした。


今のところ、家の中でのラブリーに対するガゥーはそれからはすっかりおさまっています。


ランでラブリーと遊びたくてガゥガゥするのは許していますが・・・笑


また、次は何を始めるかわかりませんが、その度にいけない事は早めにやめさせるつもりです。


あまり同じ方法を何度も使っていると効き目がなくなるョ・・・やるなら1回で効果がある位ビシッとやるように・・・と言われているので、これからは外で悪さをした時は水が良いかなーなんて考えています(笑)


でも、叱っているばかりではありませんョ・・・褒める時は超大げさに褒めてあげています。


まだまだ忘れちゃったり、できなかったり、他のワンコをいじめちゃうこともあると思いますが、その度毎に教えていかなければと思っています。


でも頑張って学習しようとしているジュリーが可愛いです。




ラブリーは?


凄く元気です。


みんなにボール投げをしてもらって・・・。


ひょっとしてラブリーが一番走っているんじゃないかなー?って思うほど元気にボールを追いかけています。


もうすぐ10歳。


いつまでも元気で楽しもうねー。





最近雨続きの日もありますが、雨でも1日最低1回は散歩するようにしています。


やはり、ストレスためちゃいけないなーと感じるし・・・。


雨でもお構いなく散歩に行きたがるジュリーだし・・・。





昨日は一人だったけどカメラを持参しました。


お友達のボールですが、お気に入りでチッコする間も手放せず・・・。
152.jpg


でかい口。
153.jpg


ランちゃんとジュエルの取り合い?
154.jpg



155.jpg


ジュエルと遊べて嬉しそうなジュリー。
156.jpg



157.jpg



158.jpg


ランちゃんに「邪魔しないで―」って言っているみたい。
159.jpg



160.jpg



161.jpg


ジュリーの着ている洋服は、アイリーンママさんのお手製です。


ラブリーの着ている洋服はholoholoさんで作って頂きました。


どちらもお気に入りです。


うちは一緒にお布団で寝ているので・・・ランではお洋服が必需品です。


でも、ジュリーの場合は洋服を着ていてもごろ~んごろ~んするから、帰ってからそのままお風呂に直行です(笑)


5分風呂だけどね。



今日は暑いねー。夕方はどうしようかなー?
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/06/04(土) 11:25:00|
  2. ドッグラン(B-wood)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジュエル1歳おめでとう! | ホーム | 雨ですが・・・>>

コメント

優しいですね!

ジュリーちゃんに対する叱り方、優しい!

ウチなんて、身体目掛けて、足が出ます。
庭で外に向かって威嚇吠えしようもんなら、ホースで身体目掛けて、放水です。
日々、格闘ですよ。。。
悩み事は日々尽きません。

他のコに怪我をさせて、うちのコが悪く言われるよりは、アタシのことを悪く言われた方が何倍もマシなので・・・。きっかけが何であっても。

ジュリーちゃんみたいにすんなりと理解してくれたらいいのになぁ!
  1. 2011/06/04(土) 13:53:31 |
  2. URL |
  3. lapuch #-
  4. [ 編集 ]

lapuchさんへ

こんにちは!

> ジュリーちゃんに対する叱り方、優しい!

そうかなー? これでも結構叱る時は思いっきり叱っているんだけど・・・。

> ウチなんて、身体目掛けて、足が出ます。

ふふ・。想像しちゃいました。lapuchさんの足がでてるところ(笑)

確かにまだ子供っぽいのか・・・今のところはびっくりして素直にやめてくれていますが・・・。
だんだん知恵がついてくるとわかりませんねー。

他の子に怪我をさせないためにも常に目を光らせています。
今のところ威嚇のガオーだけですが、それも許さないようにしています。


> 庭で外に向かって威嚇吠えしようもんなら、ホースで身体目掛けて、放水です。

放水・・・効果ありそうですね。
うちも雨は平気でも水道の水をかけられるのは超嫌いなので、次はこの手を・・・。

> 日々、格闘ですよ。。。
> 悩み事は日々尽きません。

そうですね。ひとつうまくいけばまた何か問題行動が出てくるし・・・。
何もない方が珍しいのかもしれませんね。
ジュリーに目を光らせることができるのはラブリーのおかげだと思っています。
ラブリーが本当にラブリーな性格だから・・・。
でもそれだから自分の方が偉いと思っちゃうみたいで・・・笑
  1. 2011/06/04(土) 14:22:45 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

ほんと、来る度に学習している感じがしますね(^^)/

ジュエルは、良くも悪くも変わらず…ですが( ´∀`)/~~


ジュエルも、ジュリーと上手に遊べている時、とても楽しそうです(*^-')b


毎回、これからもずっと遊んで貰いたいです(*^▽^)/★*☆♪
  1. 2011/06/05(日) 03:02:14 |
  2. URL |
  3. ぴよりん #2ykNyDH.
  4. [ 編集 ]

ぴよりんさんへ

昨日はありがとうございます!
ジュリーとたくさんたくさん遊んで頂いて・・・。
お嬢様にはラブリーとずーっと遊んで頂いちゃったし・・・。

> ほんと、来る度に学習している感じがしますね(^^)/

んー、まだまだなんですが、少しずつ持って来いができるようになってきて嬉しいです。
でも、ボールを「出せ」している時に他のワンちゃんが近づいてくると・・・やっぱり「ウーっ」でしたね。
ごめんなさい。
ヒトの目の前で威嚇する態度は、たとえどんな理由があろうと許してはいけないですね。
そういうところがまだまだなので・・・。
とっさに取られまいととんでもない行動に出るのでは?とちょっと心配でした。
まだまだボールやおもちゃ馬鹿なので、その度毎に教えていきます。
ボールやおもちゃを与えなければ興奮もしないのかもしれませんが、結局よそから横取りしてくるのでちゃんと向き合って教えていかねば~と思いました。

色々とご協力して頂いて感謝しています。


> ジュエルも、ジュリーと上手に遊べている時、とても楽しそうです(*^-')b

ジュリーも波があるようで、ジュエルちゃんと遊びたがったり・・・ひたすらボールを欲しがったり・・・。
でも、仲良くふたりで遊んでいる姿は微笑ましいですね。
ジュエルちゃんも頭が良いから過激な時のジュリーには近づかない・・・賢い!


> 毎回、これからもずっと遊んで貰いたいです(*^▽^)/★*☆♪

こちらこそよろしくです。
  1. 2011/06/05(日) 10:24:31 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/27-fb2a8ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (49)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村