ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

撃沈だけど表彰台

昨日はJKCの東京ブロック訓練競技会でした。


第11部の「家庭犬大学科CDX」に参加しました。


大学科への参加は1頭だけ・・・ジュリーだけでした~。


その時点で失格にさえならなければ第1席・・・1席のロゼッタも目の前にぶら下がっていました。


さて、結果はどうだったでしょう??


じゃ~ん、午後からの出陣ということもあって、ジュリー、リラックスしすぎたのか・・・さらには午前中に練習し過ぎたのか・・・撃沈でした。


規定課目の常歩も速歩も行進中の伏臥・停座は一切やらず。


おまけに途中で新芽が美味しかったのか、草をむしゃむしゃ食べ始めるわ、が~ん・・・。


さらに指導手の課目順番間違え。


ミスだらけの競技でした。


でも最悪の失格はなかったので点数も低かったけど夢の第1席のブルーのロゼッタを頂くことが出来ました。


こんな形でしかゲットできそうもないロゼッタなのですっごく嬉しいです(笑)



ミスだらけの「大学科」へのチャレンジでしたが、今後の課題が見えてきたように思います。


午前中にはびっくりする程の反応の良さ、正確さで練習を終えたジュリーだったのに・・・午後の本番では「またやるの~?」状態(汗)


完全に「わかっているけどやりたくない病」ですね。


でも30課目の中でも跳びものやくぐりものなど、好きな課目は喜んでやっていました。


まわりからは「30課目は多すぎるんじゃ・・・?」っていう声もちらほら聞こえてきますが(笑)、私とジュリーにとっては課目数はさほど関係ないのです。


ジュリーの好きな課目ばかり揃えた選択10課目は、私のミスがありながらも100点満点中96.9点、でした。


規定課目は200点満点中、153.9点・・・最悪です。


ジュリーの場合、服従要素の多い規定課目をいかにして本番でちゃんとやらせるか・・・ですね。



今回の競技会で嬉しかったこと・・・審査員の方に「脚側」をほめられたことです。


「脚側がとても綺麗です」って(喜)


ダメだったこともたくさん言われたけど・・・その1つだけでもほめられて嬉しかったです(笑)


今までジュリーと競技会に何回か出ているけど・・・ほとんどの審査員の先生に言われることがあります。


ドーベルは難しいから・・・って。


ドーベルに競技の訓練を入れるのがなかなか難しいそうだ。


何が難しいのかな~?って最初はわからなかったけど・・・。


ジュリーと一緒にやってきて思ったことは・・・しかり過ぎるとやらなくなるし、逆におだて過ぎると調子に乗るし、やりたくないことはピタッとやらないし・・・


こんなだからかな~?と思っています。


ドベはきっと頭が良すぎるのかな?(笑)



でも昨日の競技会、結果は残念だったけど私にとっては充実していました。


ジュリーを上手にリードできなかったことは反省しなきゃいけないけど決してマイナスだけじゃなかったもの。


またチャンスがあったら挑戦しま~す。



ジュリーの参加は第11部。
901.jpg


表彰台独占です(笑)
902.jpg


参加頭数が少ない大学科だからこそもらえたロゼッタ。ラッキー(笑)
903.jpg


続きます。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/03/25(月) 16:00:00|
  2. 訓練競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<競技会仲間を紹介します♪ | ホーム | 明日は東京ブロック訓練競技会>>

コメント

お疲れ様でした!

競技会会場ではお話出来て嬉しかったです。
ありがとうございました!

うちもドーベルなんで・・・
ジュリーちゃんと一緒です。
だから練習通りに競技会リンクでは全く出来ません!
いつも反省ばかりで、試行錯誤で競技会に出ています。

応援しています。
頑張ってください!


  1. 2013/03/26(火) 19:24:22 |
  2. URL |
  3. なゆた #-
  4. [ 編集 ]

なゆたさんへ

こんにちは!
こちらこそありがとうございました。
ボロボロの競技をお見せしちゃって・・・お恥ずかしいです。

なかなか練習通りにはいかないものですね。
最近は本番では絶対に怒られないってわかっているようで・・・わざと草を食べてみたり指示を無視したりするようになってきました(汗)
なゆたちゃんも一緒ですか~?
うちも試行錯誤しながらも懲りずにまた出ます(笑)

まぁ、ドーベルだから仕方ないかな~?(笑)
お互いに頑張りましょうね。

また競技会場でお目にかかれる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

  1. 2013/03/28(木) 00:51:25 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

優勝おめでとうございます

毎回こちらのブログにくると、いろいろな競技会に参加して、
ドーベルマンの可能性を引き出し、コミュニケーションをとり
ながら信頼関係を深めているちぇりこさんが素晴らしく羨まし
く感じられます。

「家庭犬大学科CDX」という名前、面白いですね。

>午前中にはびっくりする程の反応の良さ、正確さ
>で練習を終えたジュリーだったのに・・・午後の本
>番では「またやるの~?」状態(汗)

ドーベルマンってただ飼い主に忠実なのではなく、自分の
意思をしっかりもっているのですね。

>「わかっているけどやりたくない病」

これって、私自身もものすごく当てはまります。やな仕事は
いつも締め切りギリギリまでやりませんから。ドーベルマンは
ある意味で最も人間に近いのかもしれませんね。

>しかり過ぎるとやらなくなるし、逆におだて過ぎる
>と調子に乗るし、やりたくないことはピタッとやらないし・・・

うちの娘は4月から中学生になりましたが、まったくこの通り
です。このブログを読んで、ますますドーベルマンの魅力を
感じるとともに、愛情も増してきます。

>ドベはきっと頭が良すぎるのかな?(笑)

絶対そう思います!

いつも素敵なブログをアップしていただいて
ありがとうございます。
  1. 2013/03/29(金) 09:44:42 |
  2. URL |
  3. wonwon #tYvW6C8E
  4. [ 編集 ]

wonwonさんへ

wonwonさん、こんにちは。
亀レスで申し訳ありません。
なかなかパソコンに向かう時間が作れず、更新も怠っております(汗)


私の場合、一つのことにじっくり取り組んで極めるタイプではなく、あちこちに手を出すよくばりタイプなんです(笑)
なので、何一つチャンピオンの称号は持っていません(笑)
でもその時々の目標に向かって一緒に楽しく頑張れればいいかな~・・・と思っています。


> 「家庭犬大学科CDX」という名前、面白いですね。

犬の大学受験って感じでしょうか?(笑)


> ドーベルマンってただ飼い主に忠実なのではなく、自分の
> 意思をしっかりもっているのですね。

そうですね。
年齢とともにますますその傾向が強くなってきたように感じます。
そして人により近いような・・・気がします。


お嬢様、もう中学生ですか?
早いですね。
子供にとってもドーベルマンは最高の家族ですね。


ドーベルマンはほんとに頭が良いですよね。
何かを一緒にするには最高のパートナーだと思います。


コメントをありがとうございました。
また頑張って更新しますので見に来て下さいね。

  1. 2013/04/01(月) 15:26:00 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/252-587caf6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (49)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村