ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

JKCアジリティー競技会デビュー

こんにちは!


昨日はJKCのアジ競技会初デビューでした。


結果から先に言うと・・・ジャンピング・アジリティー共に失格・・・


ざ~んねん、ほろ苦デビューとなってしまいました(涙)


でも言い訳ではないけど・・・失格が結構多かったのです。


クリーンラン出来るペアのほうが少ないんだ~という感想です。


何はともあれ、まだまだ練習不足なんだなーという実感。



まずはジャンピング1度からでした。


コース見分をしていても不安がよぎるし・・・


げっ、覚えられない・・・


やばい・・・


7分間の見分時間に先生から指導を受けたとおりに何度も何度もコースを走りました。


それでも自分の出番が回ってくる間に忘れてしまいそうなので、ず~っと他の人のを見ていたし(汗)


年齢と共に襲ってくる記憶力の低下・・・鍛えなきゃダメですね。


待っている間は風がすごくて寒いなんのって。


可哀想にジュリーもブルブル震えていたし。


だからアジリティーの出番待ちの時はギリギリまでコートを着せていました。


さて、いよいよジャンピングの出番です。


スタートではちゃんと待つことが出来たし、最初の4つのハードルを跳ぶまでは順調・・・


が、その後はトンネルのはずが・・・先に見えていたハードルにすっ飛んでいっちゃいました。


その時点で失格~。


でもその後も標準タイムまでは走ることが出来たので、練習のつもりで走って来ましたが、いまいちジュリーをうまくリードできませんでした(涙)


そして、気分を切り替えてアジリティー1度です。


こちらもスタートではちゃんと待つことが出来たのでスムーズなスタートが出来た!・・・と思ったですが・・・


1つ目のハードルを跳んで2つ目はタイヤ・・・


が~ん、タイヤの穴ではなく脇をくぐり抜けた(汗)


一応逆にくぐって来なければ拒否なので3回まではセーフ・・・と思ってやり直すこと3回。


3回とも脇をくぐり抜けてくれました(涙)


もうその時点で失格なんだけど、一応今後のためにもタイヤをくぐらせたかったのでもう一度チャレンジ。


それでもダメでした~(涙)


仕方がないので次に進んで標準タイムまで走らせてもらいました。


まさかタイヤを拒否するとは思ってもみなかったのでちょっとショックでした。


拒否するとしたらトンネルか、タッチ障害かな~と思っていたので・・・。


まあ、残念ではありましたが今後の練習課題がたっぷり見えた競技会デビューでした。



ほろ苦デビューの動画ですが、良かったら見て下さい。

音声が出ますのでご注意下さい。




アジの練習を始めたのが今年の5月。


これまで7ヶ月程練習してきました。


そのうち訓練所などのアジ機材の揃った施設で練習出来たのは10回。


そして、本格的なコースを組んで練習したのはわずか3回だけ。


この練習量にしてはジュリー、よくここまで頑張ったと思います。


アジはなかなか練習できる場所が近くにないので仕方ないのですが、それでも出張訓練でスラロームと4基のハードルで練習を見て頂いたのでここまで来れたと思っています。


来年はもう少し練習できればなー。



これで今年の競技会は終わりですが、来年に向けてまた頑張ります。


アジ競技会、ジュリーも私も楽しく参加できました♪
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/12/25(火) 14:20:13|
  2. アジリティー競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大晦日の朝ラン | ホーム | アジリティー練習(10回目)>>

コメント

ジュリーちゃん、ままさんお疲れ様。
練習はとっても上手にできていたのにちょっと残念でしたね。
ジュリーちゃん、技はできているのであとは場になれることでしょうかね。
コースを覚えるのは大変そうと見ていても思います。
ジュリーちゃんだけでなくままさんもあとは慣れですね。
今年はご迷惑から始まって、
犬種は違うのにとっても親しみを感じて良い出会いに感謝しています。
ジュリーちゃんの活躍楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2012/12/29(土) 23:45:36 |
  2. URL |
  3. parumama #BRo7u8Y6
  4. [ 編集 ]

parumamaさんへ

parumamaさん、こんにちは。

まだまだ練習不足です。
練習では出来ていたことが競技会ではできない・・・これは服従でもあることですが、今回の失敗はきっと経験不足からきているのでしょうね。
parumamaさんがおっしゃるように場なれが必要だと思います。
ジュリー、出番直前まで結構緊張してテンション下がっていたんですよ。
でもスタートしてからはすっ飛んでいましたけど(笑)
きっとこれが服従の競技会だったら・・・テンション下がりまくった競技をしていたことでしょう(笑)

私の方はコースを覚えるのがた~いへんでした(汗)
1度でこんなに必死に覚えなきゃ覚えられないのに・・・2度3度に出ている方たちってすご~いって思いました(笑)

今年は不思議な出会いからparumamaさんとお知り合いになれてとっても嬉しかったです。
お互いに服従の競技会は少しの間お休み中ですが、またパル君と一緒に参加できる日を楽しみにしています。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。




  1. 2012/12/30(日) 17:01:23 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています

年末に来てバタバタと忙しくPCに向かう時間もあまりありませんでしたぁ
大掃除もまだだし・・・ 年賀状もまだ・・・どないしよ(滝汗)


KLCアジちょっと残念でしたねぇ
でも5月からスタートしてコース組3回にしては上出来だったと思いま~す

たしかに2度3度のコースって何が何だかわからない組み方ですよね
練習では出来ているのに本番で少しモタモタするとすっかり頭の中は真っ白(笑)
それを乗り越えなければいけないのだ~ っていつも自分に言い聞かせていました(笑)

やっぱり慣れるしかないのでしょうねぇ
ママ&ジュリーちゃんも更なる飛躍を祈ってま~す

良い新年をお迎え下さい♪
  1. 2012/12/30(日) 21:29:58 |
  2. URL |
  3. maruk #N8zBDl/Y
  4. [ 編集 ]

marukさんへ

こんにちは。

お忙しく過ごされていたんですね。
うちも年末とはいえ、受験生が二人いるのでいつもと変わらない日々を送っています。
ってことで、大掃除はしてないなー(笑)
年賀状はPCとプリンターが作ってくれたので間に合いました(笑)

JKCアジに参加して、1度に参加するにはまだまだだな~って実感しました。
少ない練習量の割にはよくここまできたな~って先生も言って下さるんですが・・・
やっぱり練習量と経験が結果を表すんですね~(涙)

アジはなかなか練習量が限られてしまうので難しいのですが、来年も地道に努力したいと思います。

今年1年、こちらのブログにご訪問下さり本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい♪



  1. 2012/12/31(月) 11:00:43 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/242-41a119a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (49)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村