ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

ランでの様子

今日はジュリーの最近のランでの様子について書こうと思います。


今までランでの様子は楽しそうな写真ばかりアップしてきましたが・・・


実際楽しんでいるのですが、正直そればかりではありません。


いつ頃位からだったか・・・?


1歳半過ぎたあたりだったか・・・ちょっとはっきりは覚えていないのですが、ランに入る時、入口付近でもの凄いガウガウ犬になってきてしまいました。


自分が入ろうとする時、いつもの知っているお友達ワンコなら大丈夫なんですが、知らないワン子や親しくないワン子が近づいてくるとかなり激しく威嚇するというかガウリます。


今も続いています。


なので、入口付近に誰もいなくなってから入るようにしています。


こんな姿を見たら、きっとみんな、「え~っ、あんな乱暴そうな犬がランに入ってくるのー?」って思いますよね?


ランに入ってしまえばいいんですが・・・。



でも、最近、ランの中でも近づいてくる自分より年下のワンコや小型犬を脅かすようになってきてしまいました。


かみついたりはしないんですが、ガゥ~って威嚇して脅すんです。


この事をこの前先生に相談したら・・・年齢的にも体格的にも自信を持ってきたし、威張りたい年頃なんだろうなー・・・ということでした。


確かに威張っているというか、偉そうというか・・・。


今のうちにしっかりと叱って飼い主の言う事を聞かせるようにしないとランから遠ざかるようになっちゃうよー・・・って言われてしまいました。


確かにこんな状態では混んでいる土日のランは行きにくいし、行きたくないなーと思っていました。


でも、ジュリー地方、ノーリードで思いっきり走らせられる場所はないし・・・住宅街の公園でドーベルマンをノーリードで遊ばせることもできず・・・


ランで他のワンコを威嚇している場合ではないのです。


なので、徹底的にやめさせようと思います。


先週の土曜日、その決意を胸にランに行ってきました。


入口付近・・・ラッキーなことに誰もいなかったのでガウル事なくすんなり入場できました。


ランの中で案の定何度か小型犬を脅したり、若いラブを脅かしたりしていましたが、その度に愛の鞭を・・・。


ガゥーした瞬間に叱らないと駄目だと思い、手に持っていたリードを丸めてジュリーのお尻めがけて「コラーッ」っと投げました。


ジュリーもびっくりしたようで、その後「来い」と命令かけるととぼとぼ歩いてきました。


そこで座らせて「ガゥ、駄目だよ」と教えて、また、「遊んでおいで~」と。


この繰り返し、3~4回位やったかなー?


その度毎にぼとぼ歩いてくるし・・・笑


もう、徹底的にジュリーにくっついてガウリそうになったら「ガゥ、だめだよー」と声がけしてました。


少しはわかってくれたような気もするけど、きっとすぐ忘れるだろうなーと思います。


まぁ、しばらくガゥったらしっかりと叱っていこうと思います。


ランに行けなくなったら思いっきり走れなくなっちゃうよ~。





先週の土曜日(5/21)、ランで親友のあぽろちゃんと遊んでいる様子です。

音声無しです。



ランではガゥーしないで楽しく遊ぶんだよ~。


まだまだいろんな事を勉強しないといけないジュリーですが、少しずつ頑張っています。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/05/26(木) 11:25:00|
  2. ドッグラン(B-wood)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あの日から2年・・・。 | ホーム | ジュリーとの散歩>>

コメント

難しそうだなぁー
人ごとではないなぁーと
何度も読みました。

>>年齢的にも体格的にも自信を持ってきたし、威張りたい年頃なんだろうなー
他の犬と絡ませたら駄目だと言われてしまったので
ランは当分行けない、下手したら一生行けないので
そんな場面には今の所ならないのですが、
誰とでも仲良く遊べるのかどうか自信が全くありません。
病院にて数頭ですら「ピーピー」言いますから(汗)

訓練所で数十頭の中にぶちこまれてから・・
犬慣れしたなぁーとは感じますけれども
普段が普段なんでまた戻っているかもしれません。

今の所、誰にでも逃げ腰ですけれども(笑)
体力に自信がついてきたら強気になるコトも
考えられますよね。

たまに遊びに熱中しすぎて
強くアイスに手をかけてしまい
「キャン」と泣かれる事もあるのですが
泣かれたコトにビビッて逃げ腰になっています。

お写真みた限り、ジュリーちゃんが威張ってる
なんて想像もつかないですけれども(笑)

あぽろちゃんと、ゴロンとても楽しそうです^^

チョコちゃんもアイスとこれやります。
けどサイズがね~~(笑)
  1. 2011/05/26(木) 14:33:20 |
  2. URL |
  3. チョコちゃんのママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/26(木) 22:08:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

チョコちゃんのママへ

> 他の犬と絡ませたら駄目だと言われてしまったので

訓練士さんは他のワンコと絡んで遊ぶのをあまり好まないようですね。
ジュリーの先生もランで他のワンコと遊ばせる事を好みませんでした。
でも、ランでしか運動させられないし、飼い主との散歩だけじゃ限界があるし、最近はランで飼い主とボール投げをしています・・・と言ったらわかって下さいました。


> 今の所、誰にでも逃げ腰ですけれども(笑)

うちもパピーの頃は本当にびびりやで小型犬からもしっぽを丸めて逃げ回っていました。
今から思うとウソみたいにびびりやでした。
それが今は一番偉そうな顔をしているし・・・。


> お写真みた限り、ジュリーちゃんが威張ってる
> なんて想像もつかないですけれども(笑)

仲の良いお友達と遊んでいる時はこんな調子ですよ~。
お腹を出してよく転がっています(笑)

チョコちゃんとアイスちゃんもごろんごろんして遊ぶんですか~?
確かにサイズ的にどんな感じなんでしょう?
アイスちゃん、つぶされそう?(笑)
  1. 2011/05/26(木) 23:08:28 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます。
直接メールさせて頂きました。
ご確認くださいね。
  1. 2011/05/26(木) 23:59:31 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/24-4cefbd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (49)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村