ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

OPDESチームテスト(TT1)

先週の土曜日(10日)はOPDESのチームテストを受験しました。


この試験は犬の社会化認定試験で、オプデスのアジリティ競技1度に進むためには必ず合格しなければ出ることはできません。



アジがいくら上手でも他の人やワンコに噛み付いたり飼い主として相応しくない行動をとったりすることはダメということですね。


試験はオビディエンステスト(Aセクション)と実社会での犬の態度と行動テスト(Bセクション)の2部門から構成されています。



Aセクション(オビディエンステスト)
1.リード付きで横について歩く
 常歩40~50歩→左Uターン→常歩10歩→早足10歩→ゆっくり10歩→常歩10歩
 →90度右に常歩10歩
 →90度右に常歩20歩
 →左Uターン→常歩10歩→指示なし停座→常歩10歩
 →90度左に常歩10歩
 →群集を8の字行進→中央停座

2.座って待つ
 停座させ振り返ることなく前方に飼い主が30歩進んで犬と対面し、指示により戻って犬の右側に立つ

3.伏せ~呼び寄せ
 フセをさせ振り返ることなく前方に飼い主が30歩進んで犬と対面し、指示により犬を呼び脚側させる。

4.伏せて待つ
 ペアのチームが1~3を行っている間、指定された場所でフセをさせ、飼い主は10歩離れたところで犬に肩を向けて立つ


1~4すべてで50点満点です。


このAセクションで35点以上が合格で次のBセクションに進めます。


ジュリー、47点頂くことができました。


審査員の講評は「とても良かったです。ただ左Uターンがスムーズではなかったので今後練習して下さい」とのことでした。



そしてBセクションです。


Bセクション
1.人との会話中に触れられた時の犬の態度と行動

2.人混みや道路を歩行した時の犬の態度と行動

3.犬が待たされている時に他の人が近寄ってきた時の犬の態度と行動

この1~3すべてが「信頼できる」場合のみ合格とされます。


ジュリー、3のみ、ちょっと不安そうにしていましたが・・・騒ぐことなく無事に合格でき、最後の学科試験に進むことができました。


学科試験の方は私がジュリーの足を引っ張ってしまうのでは??・・・と心配しましたが、試験を受ける前に予習講習をして下さるので、知らなかったことのみ頭に叩きこんで無事全問正解で合格できました!


学科試験は30問あって、選択問題です。

21点以上で合格です。


どんな問題が出たかちょこっとだけ書き記しておきます。


もう4日経ってしまったのでだいぶ忘れてしまったんですが(笑)


半分位しか覚えていませんでした(笑)


順不同です。

犬の平熱は?
犬の体温はどこで計るか?
犬に害になる食べ物
この中で猟犬はどれか?
犬が苦手なことはどう対処したら良いか?
フィラリアは何によって媒介するか?
犬を飼ったらどこに届けるか?
犬の社会性は何歳くらいまでに身につけさせるか?
犬の嗅覚は人の何倍か?
この中で人畜共通伝染病はどれか?
犬の首輪につけるプレートには何を記したら良いか?
狂犬病予防法
・・・の流行した年代は?(なにか忘れてしまいました)
あと写真が2枚出て、この犬はどういう表情か?どのような態度か?

・・・などといった問題でした。


記憶が悪いので間違っているものもあるかも知れませんが、ざっとこの様な感じの問題でした。


答えは4つくらいの中から正しいものを選択します。


予め予習講習をして下さるので、寝ないでよく聞いていれば合格できます!



これで無事にTT1合格できました!


やはり試験に合格できるって嬉しいものですね。


でもTT1合格の有効期限は1年間しかないんです。


また1年後に受験するか、更に上のTT2を2度良い成績で合格して「TT2永久資格」を取るしかないのです。


一応、永久資格を目指そうと思います。


がんばりま~す!


試験の様子を動画で撮ったので長いですが良かったらご覧下さい。

音声が出ますのでご注意下さい。






オビディエンステストの様子を応援にいらして下さった方が写真で撮ってくださいました。

ビデオしか撮れなかったのでとても嬉しかったです。

たくさんの素敵な写真をありがとうございました!



830.jpg



831.jpg



832.jpg



833.jpg



834.jpg



835.jpg



836.jpg



837.jpg



838.jpg



839.jpg



843.jpg



844.jpg



845.jpg



842.jpg


ジュリー、がんばったね♪
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/11/14(水) 11:55:00|
  2. OPDESチームテスト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<今朝のお散歩 | ホーム | OPDESアジリティー競技会>>

コメント

> 3.犬が待たされている時に他の人が近寄ってきた時の犬の態度と行動

 ジュリーちゃん不安そうだったけどママが来た時の喜びようが
 物凄く可愛い~ッ

 直ぐにTT2永久資格取れますね

 真冬のOPDES競技会は真っ暗な内からタープ張って
 で霜が降りた地面が陽が昇ると溶けるんですよね
 で地面グチャグチャで何回も転びそうになった覚えがあります(汗)

 早くアジの動画が見てみた~い

 ママ&ジュリーちゃんの動画見て懐かしく昔を思い出し
 いつも一緒に楽しんでおりま~す♫
  1. 2012/11/14(水) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. maruk #N8zBDl/Y
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/15(木) 09:36:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

marukさんへ

>  ジュリーちゃん不安そうだったけどママが来た時の喜びようが
>  物凄く可愛い~ッ

私もすっごく不安でした(汗)
今にもピーピー騒ぎ出しそうな感じだったので・・・
でも何とかちょっとの時間だったので良かったです(笑)
長くなるとどうなっていたかわかりませ~ん(笑)

>  直ぐにTT2永久資格取れますね

いえいえ、今回も不安と緊張の中で受けた試験・・・思ったよりも大変でした(汗)
一緒にやるオビディエンス部門はいいのですが・・・休止に不安があるので心配です。
今回も前日に「休止」特訓をしたので何とかなりましたが、「休止」苦手なジュリーはまた試験前に特訓ですね(笑)


>  真冬のOPDES競技会は真っ暗な内からタープ張って
>  で霜が降りた地面が陽が昇ると溶けるんですよね
>  で地面グチャグチャで何回も転びそうになった覚えがあります(汗)

真冬は霜が溶けてぐちゃぐちゃって聞いたことがあります。
やはりぐちゃぐちゃですか~?
イヤだなー・・・。
ヒトもワンコも怪我をしないように気をつけないと・・・。
今と春頃が一番良い状態なのですね。


>  早くアジの動画が見てみた~い

私も早くやってみたいです。
でもまだタッチ障害など練習不足なんです。

>  ママ&ジュリーちゃんの動画見て懐かしく昔を思い出し
>  いつも一緒に楽しんでおりま~す♫

ありがとうございます!
初心者ペアでかなりぎこちない動きだと思いますが・・・頑張って練習しますのでまた見に来て下さいね♪
  1. 2012/11/15(木) 10:01:51 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは!
ご無沙汰しています。
コメントをありがとうございます。

写真、私も凄く気に入っています。
違う方に撮って頂くと全然違った雰囲気が出るんだなーと再認識したところです(笑)

アジリティーを始めてからOPDESに出るようになりました。
といってもまだまだアジ競技2回出ただけなんですが・・・。
服従よりも楽しくなっちゃいました(笑)

鍵コメさんも新たに始められたんですね。
頑張ってください。
地道な訓練、大事ですね。
たとえほんの短時間でも毎日続けることが大事なんだなーってつくづく感じます。
なので、家の中でも出来る事をほんの1~2分でも欠かさないようにしています。
本当はもうちょっと時間を取って向き合ったほうがいいんでしょうが・・・(汗)
お互いに頑張りましょうね!


  1. 2012/11/15(木) 12:37:22 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

ちぇりこさんの世界!!!

ちぇりこさんのブログは、私のブログとは全然違う!

だからとても勉強になります!

継続することの意味を深く考えさせられます!

動画を拝見させて頂いていて、

え~~~、もうおしまい?って言うほど、見入ってしまっています(笑)

能力の優れた犬の能力を引き出してあげられるって、
本当に素晴らしいな~って思いました。

うちの子の中にも、きっと眠っている!って、感じる時があるけれど、
私に集中力がないから、駄目だ~(笑)

うちは2頭だから、どちらも私の行動には目を光られていて、
例えば「お散歩、行くよ!」って声に出して言うと、
2頭が私に殺到して来てしまいます。

それで、エミリーには声に出さないコマンドを送るんです。
そしたら、すぐに私が何を示唆したのかを理解したエミリーが
ソローリと従います。

すると、アイリーンが私とエミリーの間で、何かが交わされたなって、
すぐに気付いて、そういうところにも気持ちを集中するようになりました。

送ったコマンドが何なのかを知ろうとする能力は凄いですよ…

きっとジュリーちゃんにもあると思います。
それが出来たら、きっと大勢の中で待たされることがあったとしても、
ちぇりこさんに集中して、シャキッ!として
待つことが出来るのではないかな~って思いました。

次はアジリティーが楽しみですね!

私も早く見たいな~♪ 凄く楽しみです!

いつも見せてくれてありがとうございます!
  1. 2012/11/17(土) 12:03:52 |
  2. URL |
  3. アイリーンママ #-
  4. [ 編集 ]

アイリーンママさんへ

嬉しいコメントをありがとうございます!

> 動画を拝見させて頂いていて、
> え~~~、もうおしまい?って言うほど、見入ってしまっています(笑)

そうですか~?
なんか長くって飽きないですか?(笑)
アイリーンママさんのように見入ってくださると嬉しいです(笑)

> 能力の優れた犬の能力を引き出してあげられるって、
> 本当に素晴らしいな~って思いました。

はっきり言って私もここまでの能力があることにびっくりしています。
訓練士の先生も初めの頃のジュリーを見てここまで能力を発揮するとは思っていなかったようです(笑)
というか、最初の頃があまりにもひどかったようなので・・・(笑)
ドーベルって皆本当に優れた能力を持っているんだと思います。


> うちの子の中にも、きっと眠っている!って、感じる時があるけれど、
> 私に集中力がないから、駄目だ~(笑)

駄目じゃないですよ~(笑)
集中力なんて私だってないですよ~。
最近は記憶力も危ないので・・・一生懸命鍛えています(笑)


> うちは2頭だから、どちらも私の行動には目を光られていて、
> 例えば「お散歩、行くよ!」って声に出して言うと、
> 2頭が私に殺到して来てしまいます。

確かに多頭飼いだと難しいところがありますよね。
うちはまだ年齢がすご~く離れているのでラブリーがだいたい譲ってくれます。
なので、ラブリーとは後からのんびりゆっくりお散歩を楽しんでいます。

アイリーンちゃんもエミリーちゃんもアイリーンママさんをよく見て一生懸命にコマンドを理解しようとするんですね。
凄いと思います。


> 送ったコマンドが何なのかを知ろうとする能力は凄いですよ…

エミリーちゃんとアイリーンちゃん、競って理解しようとしているのかも知れませんね。
お互いが刺激しあって向上することもあるんでしょうね。


> きっとジュリーちゃんにもあると思います。
> それが出来たら、きっと大勢の中で待たされることがあったとしても、
> ちぇりこさんに集中して、シャキッ!として
> 待つことが出来るのではないかな~って思いました。

そうだといいんですが・・・。
ドベでも休止が得意なドベと超苦手なドベがいるようです(笑)
うちは超苦手な方(笑)
出来れば「休止」のコマンドには従いたくない~って言っています(笑)


> 次はアジリティーが楽しみですね!
> 私も早く見たいな~♪ 凄く楽しみです!

楽しみにして下さりありがとうございます。
まだまだなんですが、頑張って練習して参加したいと思います。

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/11/17(土) 13:20:55 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/234-2819e85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【OPDESチームテスト(TT】

先週の土曜日(10日)はOPDESのチームテストを受験しました。この試験は犬の社会化認定試験で、オプデスの
  1. 2012/11/21(水) 02:29:34 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (49)
アジリティー競技会 (27)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村