ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジュリーとの散歩

ここのところ、私と徹底的に散歩時の引っ張りをなくして横に付いて歩く練習をしているジュリーです。


ブログにも書いてきましたが、スパイクチェーンを使っています。


でも、散歩中にスパイクでガンガンショックを入れたりするのは嫌だったし、そろそろスパイクにも慣れてきてしまってあまり効果がなかったので、引っ張ったら立ち止って座らせる方法を取ってきました。


引っ張ったら反対方向へ・・・という方法もあるようですが、それだと目が回ってしまいそうだったのでやめました。(笑)


引っ張ったら立ち止る方法もなかなか前へ進まないのですが、まぁ、仕方がありません。


そのうちにジュリーが引っ張って私が立ち止るとピョ~ンと跳んで私の横に戻って来るようになりました。


結構素早く戻ってきます。


しばらくそんな状態が続きましたが、だんだん引っ張ることもなくなってきました。


でも、まだ私の少し前を歩きたがりました。


でも、何を思ったのか、先週の金曜日(5/20)の夕方からびっくりするほどほぼ真横について歩いてくれるようになりました。


たま~に前に行こうとすると軽くショックを入れて「アトヘ」と言うとすぐに横についてくれます。


何があったのがわかりませんが、ジュリーの意識が変わった・・・と思いました。


私としては今までに比べればこれで十分でした。


引っ張られることなく本当に楽しく散歩ができる・・・。


でも、先生に一度見て頂こうと思って、初めて今朝散歩指導を受けました。


ジュリーのチョークチェーンに2本のリードを付けて、先生と私が1本ずつリードを持ちます。


私はリードをたるませて左手に持って前を歩きます。


先生は後ろを。


家から出発する時、ジュリーがちょこっとふざけたので先生が後ろでショックを入れました。


ジュリーは私がショックを入れたものと思い・・・あとはもうジュリーは私を意識しながらぴたっと真横に付いて歩いてくれました。


時々私の顔を見ながら・・・。


途中からは先生のリードは外しましたが、ジュリーの私に対する意識は変わりませんでした。


ひとりでやっていた時よりもさらにジュリーが私を意識しながら歩いてくれました。


散歩指導は今日1回だけで終了ですが、今日のは仕上げっていう感じでした。


たぶん、今までよりさらにジュリーは変わったと思います。


一応おバカさんではないので身につけてくれたと思います


でも、これを飼い主がいかに継続してジュリーに忘れないようにしてあげるかが大切なんだと思います。


私とジュリー、1対1の散歩の時はもうスパイクチェーンを卒業しようと思います。


2頭引きやランに行く時はまだまだ卒業できないですが・・・。(苦笑)


でも、継続って大切なんだなーと実感しました。


ジュリーの場合、すぐ忘れちゃうのか、この時とばかりラッキーと思っちゃうのか・・・


こちらが気を緩めるとすぐに調子にのっちゃってすっ飛んでしまうんです。


なので、公園以外ではしっかりと飼い主を意識して真横について歩かせる・・・これを継続していこうと思います。



でも、前から思っていたんですが、訓練士さんのショックの入れ方ってどうしてあのように的確にビシッと入るんだろう?


瞬時にビシッって・・・。


いつもあのショックの入れ方を真似したいと思っているけどできません。


力ではないような気もするけど・・・やっぱり力もなければできないような気もするし・・・。


あれができればなぁ・・・と思うこの頃です。



昨日の朝、美しが丘公園で。
139.jpg





ジュリー、楽しいね!
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/05/23(月) 12:40:00|
  2. 日常 ・散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ランでの様子 | ホーム | 5月19日(木)のラン>>

コメント

No title

スゴイ、スゴイ、ジュリーちゃん、どんどん落ち着いてきてるんですねヽ(*^^*)ノ

うちはスパイクは嫌で、、、トレーナーさんもスパイクは使わない主義で使っていません。
でも、ハーフチェーンチョークでショックは同じように入れます!
本当にトレーナーさんのショックの入れ方って素晴しいと思います!!!
トレーナーさんには『真似するように!』って言われるんですが、、、できません(>_<)
タイミングらしいですが、、、
素人の私はタイミングが遅いらしいです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ワンコと向き合うためには忍耐がとっても必要なんですよね?!
きっと、ちぇりこさんが忍耐強くジュリーちゃんと向き合ってやられたのでジュリーちゃんが落ち着いて横を歩くようになったのではないでしょうか???
私もイチに忍耐!二に忍耐!で頑張ります!
  1. 2011/05/23(月) 15:57:49 |
  2. URL |
  3. さくはは #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No title

本当のところ、普段はもうスパイク要らないと思います

けれど犬とばったり出会ったりした事考えたら、私の力では怖いので
やっぱり公共の場所へは付けないと私の方が恐ろしいです。

本当に行く時はスパイクも全く意味ないだろうとは思いますが^^;

頭一つ分、先へ行きたがる時ありますね。
なんでかはわかりません^^;
娘達を怒った後等は、とばっちりが来ないように自衛隊さんになるような
気がします(笑)
チョコちゃんには怒らないですけどね(笑)
チョコちゃんの場合はお調子者な所もあるので、臨機応変に顔色見て
やってるような気もします。

わざとスローモーションで歩くと慌てて戻ってきます(笑)

私も2本リードやってもらった事あります。
思わぬ方向から来るので、かなり利けるみたいに感じました。


  1. 2011/05/23(月) 16:00:13 |
  2. URL |
  3. チョコちゃんのママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

ジュリーちゃん偉い!!
お利口だね~♪
やっぱり続ける事が大事なんだね~(ウチは途中で訓練やめました!汗)

ジルの場合はやっぱり引っ張りますが、他の犬とすれ違う時は「スワレ、マテ」が効くのでとりあえず…ですね。
マリーもまだまだですが、ジルよりは引っ張らない…でも他の犬に対して「スワレ、マテ」が効かない。
2頭だとなかなか それぞれに時間がとれませんね。
しばらくはマリーを散歩に慣らしてから…先は長いですね!
  1. 2011/05/23(月) 16:55:20 |
  2. URL |
  3. JILLママ #-
  4. [ 編集 ]

さくははさまへ

こんにちは。
ジュリーは落ち着いてきたというか・・・すっ跳びたいのを我慢しているって感じです。(笑)
でも、今のうちに散歩はこういうものだよ~って体に叩き込んじゃおうと思います。

確かにスパイクは好きではないのですが・・・チョークチェーンだと引っ張るとだんだん毛がはげてきちゃうので仕方なく使っていました。
ハーフチョークはうちの場合は引っ張りっこになっちゃって・・・パピー時代だけ使ったかなー?
ハーフチョークでもうまくショックが入れられれば効くのでしょうが・・・入れられませ~ん。


たしかにショックの入れ方って難しいですね。
やはりプロの方の入れ方は違いますね。
真似できそうもありません。


毎日、1回ずつでも一つの事を教え続けていると・・・割とすぐ覚えていくようです。
そのことからも継続していくことが大切なんだなーと実感しました。

ちぇりーちゃんも今はいろんな事をどんどん吸収できる時期だと思うので、頑張って下さいね。
ジュリーもちぇりーちゃんよりはお姉さんだけどまだまだ勉強中です。
がんばりましょうね~。
  1. 2011/05/23(月) 17:38:40 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

チョコちゃんのママへ

> けれど犬とばったり出会ったりした事考えたら、私の力では怖いので
> やっぱり公共の場所へは付けないと私の方が恐ろしいです。

確かに急に引っ張られた時は怖いですね。
でも、ジュリーの場合、もうかなりスパイクに慣れてしまっているところもあります。
なので、たまに細い紐チョークやチョークチェーンを使うと「アレ?」って感じになっています。(笑)
でも、常に周りには気をつけてすれ違うワンコやネコがいそうな場所ではリードを持つ手にも力が入ります。(笑)
一応リードはたるませながら・・・急に引っ張っても引っ張られないように・・・これが難しいですけど(笑)


でもチョコちゃん凄いっ。
もうちゃんと引っ張らないで歩けるんだー、偉いっ。


> 頭一つ分、先へ行きたがる時ありますね。

そうそう、ちょうど頭一つ分・・・。


> わざとスローモーションで歩くと慌てて戻ってきます(笑)

おんなじで~す。(笑)


> 私も2本リードやってもらった事あります。

凄い効果ですよね?
やはりプロのショックは違うんですね。
  1. 2011/05/23(月) 17:57:22 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

JILLママへ

こんばんは。

ジルちゃんもやっぱり引っ張りますか~?
でも、他のワンコとすれ違う時「スワレ、マテ」ができるのは偉い。
うちはどうも座ってじっとしていられなくて・・・すぐ立ってしまいます。
なので、他のワンコとすれ違う時は「アトヘ、アトヘ・・・」と言い続けながらすれ違います。
今のところ、大体これで無事にすれ違えています。

ジルちゃんもマリーちゃんもまだまだ若いから・・・ちょっと大変ですね。
うちはラブリーがもうこの夏で10歳になるのし、今から教えなくてはいけない事はほとんどないので、その点ジュリーだけに集中できるかな?

でも2頭で一緒に遊べるって羨ましいな~。
賑やかでしょうね。
また、近況お知らせくださいね~。

  1. 2011/05/23(月) 22:26:28 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

No title

すごいですね~☆
私もそんな感じを目指しておりますが、なかなかうまくいきません(苦笑)

私も今年になってからスパイクチュークの使用はやめていました。
ハンナには、もっと違ったアプローチで引っ張り防止をさせた方が効果的ではないのか、と思ったからです。

でも、チョークチェーンだとなかなか制御するのが難しい時もまだまだありますが、だいぶマシになってきたと感じる時もあります。

まだまだ先は長いです(苦笑)

「犬のしつけ」で、私の忍耐強さも鍛えられていると思う今日この頃です(笑)
  1. 2011/05/23(月) 22:52:25 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #C7j.9e.g
  4. [ 編集 ]

ジュンコさんへ

おはようございます!
まだまだこれからが肝心なのでは?と思っています。

今まで、スパイクで押さえつけていたり、2頭引きを続けていたり・・・ちゃんとジュリーと向き合っていなかった事に反省をしています。(苦笑)

結局、スパイクで引っ張りを押さえつけていてもずーっと変わらないままなんですよね。
ジュリーが自分から意識して引っ張らないようにならなければ・・・・何かあった時は危険だし・・・。


ハンナちゃんもスパイクを止められていたんですね。
うちは一度使ってしまうとなかなか手放せなくなってしまっていました。
でも、これじゃダメだなーと気付きました。
気付くのが遅いんですが(苦笑)

> でも、チョークチェーンだとなかなか制御するのが難しい時もまだまだありますが、だいぶマシになってきたと感じる時もあります。

確かにチョークチェーンのショックに入れ方って難しいですね。
ショックの入れ方を研究中です(笑)


> まだまだ先は長いです(苦笑)

そうですね。より良い関係を築いていくためにずーっとなんでしょうね。
うまくいったりいかなかったり・・・の繰り返し、試行錯誤しながらも前進していければいいかなー?と思っています。
また情報交換をよろしくお願いします(笑)

  1. 2011/05/24(火) 07:34:16 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

No title

スパイクは使ったことがないのですが、いつもチェーンを使ってました。
でも最近会ったトレーナーさんに、普通のカラーにするように言われ
今は普通のカラーで散歩するようにしています。
普通の首輪にチェンジして2日目くらいの時
「これは楽勝!」って思ったんでしょうね~
やたらと身体半分前を歩こうとするんです。
なので、そんな時は止まるようにしています。
ふつうのカラーにしてから1カ月程度経ちますが
なかなか真横をずっと歩けたことが無いなぁ~
もう、とっくに3歳過ぎているのに。。。。(汗)
継続して頑張らないとですね。



  1. 2011/05/24(火) 12:01:06 |
  2. URL |
  3. リルママ #-
  4. [ 編集 ]

リルママへ

わぉー、すごい、普通のカラーですか?
普通のカラーはまだまだ・・たぶんずーっと自信ないですぅ。
普通のカラーで体半分だけ前・・・今のジュリーなら引っ張らなきゃ上出来~って思っちゃいまーす。

たぶん、年齢って関係ないかも。
10歳目前のラブリーでさえ楽なカラーにするとぐいぐい元気に引っ張ってくれます(笑)

もう大丈夫っていう事はないんでしょうね。
ワンコも頭が良いから飼い主の態度を見て行動しているのかなー?
だって、気を許すとほんと、すぐ好き勝手に歩こうとするから・・・。
ずーっと継続していかないと・・・かな?
リル嬢も尻尾フリフリ頑張ろう―。
  1. 2011/05/24(火) 14:37:18 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/22-efba8a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (51)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

