ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012JKC神奈川ブロック訓練競技会その1

前回の続きです。


やっと動画編集が終わりました。


家庭犬高等科は20課目あるので、ビデオを見ても19分弱ありました。


審査員の先生が個票を書いている間とか「休止」を途中カットしてつなげたりして・・・短く編集しました。


それでも長いけど・・・。



さて、自分でもじっくりと動画を見て、初めていろんな事に気が付きました。


まず、周りの騒がしいこと。


アナウンスのスピーカーの真正面だったため、すごいうるさい。


それに反対側のリンクではフライボール競技をやっていて、応援の声や笛の音など、びっくりするほど騒がしかったんだなーって今更ながら気が付きました。


競技をやっているとそんな音が全然聞こえてこないんですよね。


それに虫の大群がものすごかったんです。


口を開けて歩いていると入ってしまいそうなほどあちこちで大群を作っていたのです。


ジュリーも虫を結構気にしていました。


そして一番びっくりしたのは、競技途中に出店しているお店の中からおもちゃの「ピ~っ」っていう音が聞こえてきた時です。


おもちゃ大好きジュリーなので・・・その時は焦りました(笑)


が~ん、何でこんなところでおもちゃボールの音がするのよ~?


お店に一番近いリンクだったので仕方がないんだけど・・・鳴らすのは止めて欲しい・・・。


でも何とかそんな誘惑にも負けずにジュリー、テンションはすっごい低かったけど頑張りました。


もう最初の脚側行進からべろが横に出てしまっていたんだな~。


最後の方ではそのべろが左側からでたり右側からでたり・・・本当に暑かったから可哀想でした。


競技途中のジュリーの頭もあっちっちだったし(汗)


そして、なぜ大好きな「8の字股くぐり」で途中で立ち止まったんだろう?ってずっとわからなかったんだけど・・・動画を見ていてやっとわかりました。


途中でお隣のリンクかどこからかわからないけど・・・「フセっ」っていう女性の声が聞こえていました。


きっとこの声に反応してストップしたんだね。


納得~。


「輪跳び」の時も「棒跳び」の時もなぜか一旦立ち止まっていたけど・・・これは私がいつもより距離を取りすぎていたからみたいだし・・・。


それぞれジュリーにとっては理由があったのでした。


暑さのせいでテンションが低くてもちゃんと頑張っていたジュリー、偉いよ。


母もジュリーが迷わないようにちゃんと指示を出したり距離を考えなくちゃダメだね。


今回は本当に色々勉強になりました。


この様な状態の中で本当によく頑張ってくれたと思います。


動画はそれぞれ「規定14課目」と「選択6課目」に分けました。


どちらも音声がうるさいのでご注意下さい。


家庭犬高等科の規定14課目




家庭犬高等科の選択6課目




規定課目
紐付脚側行進・・・ばっちりよくできました。
紐無し脚側行進・・・一瞬、虫が気になって立ち止まってしまいましたが、その後は綺麗だったと思います。
停座及び招呼・・・いつもに比べたら元気はないけどできました。
伏臥・・・OK。ばっちり。
立止・・・OK。ばっちり。真っ直ぐでした。
常歩行進中の伏臥・・・地面の匂いを嗅いでいたけどまぁOK。最後の脚側、近回りしてしまいました。
常歩行進中の停座・・・OK。
常歩行進中の立止・・・OK。
物品持来・・・取りに行って戻って来るまでは良かったけど、私の足元に落としてしまいました。
遠隔・停座から伏臥・・・OK。
障害飛越(片道)・・・OK。元気よく跳べました。
障害飛越(往復)・・・OK。元気よく跳べました。
踞座・・・OK。
休止・・・OK。

自由選択課目
輪飛び(片道)・・・一旦輪の直前で立ち止まってしまったけど、すぐに跳びました。
棒跳び(片道)・・・一旦棒の直前で立ち止まってしまったけど、すぐに跳びました。
脚跳び(片道)・・・OK。元気よく跳べました。
常歩行進中の伏臥及び称呼・・・OK。
8の字股くぐり・・・途中で他の人の「フセ」の声に反応して一瞬立ち止まってしまったけど最後までやりました。
股くぐり歩き・・・OKかな?


以上、いつものごとく甘~い自己評価でした。


こうやって見ると一番痛いミスはダンベルを落としてしまったところかな?


審査員の先生からは「よく訓練されていますね。もう少し元気よくできるといいでしょう。あと、最後の脚側停座が少し斜めになる時があるので、それを直した方がいいですね。」とのお言葉を頂きました。


斜めの脚側停座は前回の競技会に比べたらだいぶ良くなってきたと思いました。


あともうちょっとだね。




最後に成績表を載せちゃいます。
800.jpg



そして、すっごく嬉しかったのでまたまた載せちゃいました(笑)
ジュリーと私。
801.jpg

ジュリー、初めての表彰台なのになんか堂々としてました(笑)
緊張してるのかな?


ジュリー、ありがと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


次回は会場で会ったお友達編の予定です。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/02(火) 12:00:00|
  2. 訓練競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2012JKC神奈川ブロック訓練競技会その2 | ホーム | 初表彰台>>

コメント

銀メダルおめでとうございます!

銀メダル獲得、おめでとうございます!

でもそれ以上に、その結果に満足していないことがすごいことだと思いました。

このような競技を行うことで、愛犬とのコミュニケーションが非常に密になるんですね。私も、何かJOYと一緒に出来ることを始めなければと、真剣に思うようになりました。

素晴らしい情報、ありがとうございます。

  1. 2012/10/02(火) 21:36:56 |
  2. URL |
  3. wonwon #tYvW6C8E
  4. [ 編集 ]

凄~い!!!おめでとう~♪♪♪

凄いですね!!!

ちぇりこさんが、堂々としていて、とっても良かった!!!
(ちぇりこさんも、そう思うでしょ^^”)

いつも楽しく訓練をして来た賜物ですね!!!

(先生も、喜んでいるでしょ!!!)

ジュリーちゃんも、本当にがんばったね!!!
(ひょこたん、ひょこたんって感じが可愛い・笑)

一位は、ボーダーちゃんですか?
まだ、パピーに見えますね…

ちぇりこさんとジュリーちゃんが、真中に立つ日は、
もうそこまで来てますよね♪

動画、楽しく拝見させて頂きました!
どうもありがとうございました!
  1. 2012/10/02(火) 23:11:59 |
  2. URL |
  3. アイリーンママ #-
  4. [ 編集 ]

お会いできて良かった

こんにちは。今回は迷惑を掛けずに済んで良かったです。
実は今回一番心配していたことでした。
前回、なぜあんなにジュリーちゃんを気にしたのか、お会いした時、また威嚇しないだろうか?
パルの先生に会わせないようにしたほうがいいかしらと聞くと、
かえって会わせて、その中で威嚇したら、いけないことを教えなさいと言われていました。
今回はジュリーちゃんを見ても興奮することもなく、前回の行動は何だったのでしょうね。
とにかく、良かったです。

暑かったり、うるさかったり、虫がいたり、条件は悪かったですね。
パルも動きが鈍かったです。ダンベルを落としたのにはびっくり。
そういえば、パルとジュリーちゃん、同じような失敗していますね。

私は今回ポイント(席順も)は取れていないと思っていたので、
思いがけずですごく嬉しかったです。
目標とするところまでいったので、
(初めは目標なんてなかったのですが)
これからはのんびり楽しみながら訓練を続けたいと思います。
3歳のジュリーちゃんは働き盛り。なんでも吸収していくお年頃ですね。
がんばれージュリーちゃん。アジリティも応援しているね。

我が家、ジュリーちゃんの写真がないので、ブログの写真コピーさせていただいて良いですか。
  1. 2012/10/02(火) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. parumama #BRo7u8Y6
  4. [ 編集 ]

wonwonさんへ

> 銀メダル獲得、おめでとうございます!

ありがとうございます!
銀メダル・・・響きがいいですね(笑)


> でもそれ以上に、その結果に満足していないことがすごいことだと思いました。

ポイントを頂けたことも2席だったこともとっても嬉しかったのですが・・・いつになくジュリーのテンションが低かったのがとっても気になりました。


> このような競技を行うことで、愛犬とのコミュニケーションが非常に密になるんですね。私も、何かJOYと一緒に出来ることを始めなければと、真剣に思うようになりました。

そうですね。どんな競技でもパートナーと一緒に一つの目標に向かって頑張るのってすごく楽しいし私にとっては生きがいのひとつになっています。
欲張りな私は、服従訓練とアジリティー、そして自己流ですがフリスビーを一緒に楽しんでいます。
ドーベルマンは一緒に何かを楽しむには最高のパートナーかも知れません。
もちろん成績ではアジやディスクはボーダーにはかないませんが・・・。


> 素晴らしい情報、ありがとうございます。

いえいえ、wonwonさんがjoy君と一緒に何かを始められるきっかけになれば嬉しいです。
そしていつか、競技会場でお目にかかれると嬉しいです。
  1. 2012/10/02(火) 23:56:48 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

アイリーンママさんへ

ありがとうございます!


> ちぇりこさんが、堂々としていて、とっても良かった!!!
> (ちぇりこさんも、そう思うでしょ^^”)

いえいえ、全然堂々となんかしてないんですよ~。
内心、「ヤバっ」って感じでバクバクでしたョ(笑)
でもそう見えなかったのなら良かった~(笑)


> いつも楽しく訓練をして来た賜物ですね!!!
> (先生も、喜んでいるでしょ!!!)

先生はびっくりしていたみたいですョ(笑)
あの不調な中で予想外に良い結果を頂けたので・・・。


> 一位は、ボーダーちゃんですか?
> まだ、パピーに見えますね…

ボーダーちゃんではないんですよ~。
トリンドル玲奈とCMに出ているあの可愛いワンちゃん、「コーイケルホンディエ」です。
お利口さんで、ジュリーよりお兄さんです。
本当に可愛いワンちゃんですよね。


> ちぇりこさんとジュリーちゃんが、真中に立つ日は、
> もうそこまで来てますよね♪

いや~、真ん中って難しいです。
夢の夢・・・。
表彰台も嬉しいけどジュリーと楽しく競技を楽しみたいです。


> 動画、楽しく拝見させて頂きました!

長~い動画を見て下さってありがとうございました。
  1. 2012/10/03(水) 07:12:18 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

parumamaさんへ

こんにちは!
日曜日はお疲れ様でした。
そして第1席、おめでとうございます!
さらに、グラチャン完成、おめでとうございます!

そんなに気にしないで下さい。
きっとパル君にはパル君なりの理由があったのかも知れません。
もしかしてジュリーがガン見していたのかもしれないし(笑)
日曜日はお互い全然無関心だったし・・・きっともう大丈夫だと思いますよ~。

本当に最悪の条件でしたね。
きっと皆さん、不調だったんでしょうね。


> パルも動きが鈍かったです。ダンベルを落としたのにはびっくり。
> そういえば、パルとジュリーちゃん、同じような失敗していますね。

ジュリーのダンベル落としは想定内なんですよ~(笑)
直前の練習からボトッと落とすようになっちゃって・・・
これから修正です(笑)


うちもポイントなんて絶対無理だと思っていました。
ただ、最下位ではないことを願っていたんです。
なので、びっくりでした。
きっと皆さん、本当に不調だったんでしょうね。


うちはもうちょっと服従も頑張りたいと思います。
アジは始めたばかりなのでこれからどうなるかな~?
今月、14日に初めてアジ競技に参加予定です。
一緒に楽しんできます。


> 我が家、ジュリーちゃんの写真がないので、ブログの写真コピーさせていただいて良いですか。

いいですよ~。
どれでも持って行って大丈夫です。
本部の時にこの前一緒に撮らせて頂いた写真、お渡ししますね。
ではまた、来月、楽しみにしています。
  1. 2012/10/03(水) 07:50:18 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/216-482bd74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (51)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

