ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラブリー、11歳を迎えました

昨日、8月26日はラブリーのお誕生日でした。


11歳になりました!


今まで大きな病気ひとつしたことがないラブリー、とっても元気です。


でも結構気をつけています。


気持ちだけはジュリーに負けたくないようで・・・お散歩でもボール投げでもフリスビーでも、すっごく頑張っちゃうのでぶっ倒れてしまう前に早めに切り上げるようにしています。


とっても穏やかでおとなしくて他のワンコに対しても絶対に自分からは怒ったり攻撃したりしたことはないんだけど・・・ジュリーに対してだけは負けたくない~っていう気持ちが強いようです。


でもそのおかげでジュリーが我が家にやってきてからは若返っちゃいました(笑)


11歳になっても元気にボール投げやフリスビーが出来るって本当に幸せだよね。


でもボールもフリスビーもあまり遠くに飛ばさず、かつ高くは投げないようにしています。


フリスビーなんかは結構これが難しい・・・


遠くに飛ばさないようにするとストンと落ちるし・・・


でもなるべく大好きな遊びを続けていけるよう足腰に負担がかからないように気をつけてあげないとね。


まだまだ元気でジュリーと一緒に遊ぼうね。





今回のケーキはちょ~っとスポンジがいまいち膨らまなかった・・・ごめん。


でも、味に変わりはないから(汗)


そして今回は、カッテージチーズがなかったので自分で作っちゃいました。


覚書としてレシピを書き留めておきます。



<カッテージチーズの作り方>
材料  牛乳  1リットル
    リンゴ酢 90CC

作り方
1.牛乳を沸騰寸前まで温めて、リンゴ酢を入れて軽くかき混ぜて蓋をして10分位蒸らす。
2.ザルにキッチンペーパーを敷き、ボールで受けて1を入れてこす。何度かに分けてこす。
3.適当にキッチンペーパーを絞ってキッチンペーパーに残ったカッテージチーズを集める。
4.カッテージチーズを裏ごす。

こしてボールに残った水分は乳清で、とっても栄養があるので捨てるのはもったいないのですが、ちょ~っと酢の香りが強かったので捨てちゃいました(笑)




あとはケーキの作り方を書き留めておきます。
<材料>
卵 2個 
薄力粉 40g
スキムミルク 大さじ2
裏ごしカッテ―ジチーズ 適量
ヨーグルト 適量
クリームチーズ 少量
冷凍ブルーベリーとラズベリー

<作り方>
1. 薄力粉とスキムミルクを合わせてふるいにかけておく。
2. 卵をボールに入れて湯煎にかけながらもったりするまで泡立てる。
3. 2に1を加えてざっくり混ぜる
4. クッキングシートを敷いた型(12㎝)に流し入れて、170度で20分焼く。
5. ヨーグルトを水切りする。(キッチンペーパーを使用)
6. カッテ―ジチーズはよく練って滑らかにしておく。
7. 6に5を加えてスポンジに塗っても流れてこない固さに仕上げる。(柔らかすぎたらカッテ―ジチーズで調整)
8. スポンジが焼きあがって冷めたら半分にスライスする。
9. スポンジの切り口の片側にクリームチーズを塗る。
10.全面に7をぬって・・・あとは食べる時に冷凍のブルーベリーとラズベリーをトッピングする。



なんか、毎回作る度にスポンジの形が違うけど・・・


まぁ、外見はともかく愛情がた~っぷりこもっているからね(笑)


ラブリーもジュリーも喜んで食べてくれました。


手作りカッテージチーズ、食べるかな~?って心配したけど・・・


大丈夫でした!


ふたりともパクっと食べちゃいました。




今回はこ~んな形になっちゃいました。
767.jpg


片面に初めてクリームチーズを塗ってみました。
768.jpg


トッピングはいつも同じ。冷凍ブルーベリーとラズベリー。
次回は変えてみようかね~。
769.jpg


この写真を撮る時、後ろでジュリーがバタバタと暴れてました(笑)
お兄ちゃんがジュリーをおさえています(笑)
770.jpg



771.jpg


昨日の夕方、新石川公園で。
ラブリー、良い表情だね。
772.jpg



773.jpg



ラブリー、おめでとう!


これからも元気で一緒に楽しもうね。


来年も再来年もず~っと一緒にお祝いしようね。


ママのケーキを楽しみにしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村



  1. 2012/08/27(月) 11:50:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<持来の練習 | ホーム | 訓練所でのアジ練習(5回目)動画>>

コメント

ラブリーちゃん、おめでとう!!

ラブリーちゃん、11歳、お誕生日おめでとう!!

ママの手作りケーキ、美味しそうだね!
お誕生会、Lucyおばさんも行きたかったよ~
これからも元気で頑張ってね!!

それから、詳しくありがとうございました
「またくぐり」の動画、拝見しました
「今、何やった?」「この先生、手が長い?」なんて言いながらね (^_-)
お手本通りにはいかないかもわかりませんが、この子、賢い!って思うことが多くなったので少しずつ頑張ってみます
応援よろしくお願いします!!
  1. 2012/08/27(月) 22:28:05 |
  2. URL |
  3. Lucy #-
  4. [ 編集 ]

11才!ゥワオ~~~!!!

とっても若々しくって、とても11才には見えないわ~♪

ジュリーちゃん効果は、大大大~ですね(笑)

美味しそうなケーキをまた来年も食べなくっちゃね!!!

怪我にはくれぐれも気をつけて、たくさん思い出を作ってね。。。

ラブリーちゃん、お誕生日おめでとう~♪♪♪
  1. 2012/08/27(月) 23:16:47 |
  2. URL |
  3. アイリーンママ #-
  4. [ 編集 ]

Lucyさんへ

ありがとうございます。

> ママの手作りケーキ、美味しそうだね!

う~ん、写真では美味しそうに見えるんだけど・・・やっぱりスポンジがいまいちかな~?
ちょっと硬くなっちゃった。
スポンジ作るの難しいです~。
でも一生懸命作ったので・・・OKです。(自己満足)笑


> 「またくぐり」の動画、拝見しました
> 「今、何やった?」「この先生、手が長い?」なんて言いながらね (^_-)
> お手本通りにはいかないかもわかりませんが、この子、賢い!って思うことが多くなったので少しずつ頑張ってみます

ワンコへの教え方はいろんな方法があると思いますが、ブリちゃんとママさんがやりやすい方法を見つけて教えてあげて下さいね。
私も先生のようには手が届かなかったような気が・・・します(笑)
ブリちゃん、今1歳1ヶ月ですよね。
今頃からきっとどんどん吸収していくと思います。
うちも1歳半位まで本当に集中力がなくって・・・先生も相当苦労されていたようでした(笑)
でも1歳半頃から私と一緒に訓練を受けるようになってからびっくりするほど落ち着いてきて訓練に集中できるようになってきたんです。
そしたら、次から次へと楽しみながらどんどん吸収してくれて・・・
私がジュリーに教えこんだ技も結構あるんですよ~(笑)
Lucyさんもブリちゃんと楽しみながら一緒にトライしてみて下さいね。
応援していま~す。
私もまだまだジュリーと一緒に楽しみま~す。
一緒に頑張りましょっ!


  1. 2012/08/28(火) 08:13:48 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

アイリーンママさんへ

> とっても若々しくって、とても11才には見えないわ~♪

ありがとうございます。
色白の子は白髪が目立たないからよけいに若く見えますよね。
気持ちも若いから若々しく見えるのかな?

> ジュリーちゃん効果は、大大大~ですね(笑)

そのようですね(笑)
ジュリーだけには負けないぞ~っていう気持ちがラブリーの元気の源になっているようです(笑)
ジュリーが我が家にやってくる前は年齢以上に老け込んだ感じでした・・・
それを思うとラブリーをここまで若返らせたジュリーってすご~いって思っちゃいます(笑)


> 美味しそうなケーキをまた来年も食べなくっちゃね!!!

きっと食いしん坊だからず~っとケーキを食べ続けると思いますよ~(笑)
頑張って年々美味しくしていかなきゃね。


> 怪我にはくれぐれも気をつけて、たくさん思い出を作ってね。。。

そうですね。
いくら若々しく見えても確実に老いてきているので怪我には十分気をつけてあげないとね。


> ラブリーちゃん、お誕生日おめでとう~♪♪♪

アイリーンママさん、本当に有難うございます!
  1. 2012/08/28(火) 08:31:33 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

ラブリーちゃん、ハッピーバースデー!!
11歳でそんなに元気だなんて、素晴らしいですね♪
大きな病気もないのもホント親孝行だなぁ~
食べ物がいいのかな??

これからもジュリーちゃんとのお話し楽しみにしています!
  1. 2012/08/28(火) 20:15:36 |
  2. URL |
  3. リルママ #-
  4. [ 編集 ]

リルママへ

リルママさん、ありがとうございます!


> 11歳でそんなに元気だなんて、素晴らしいですね♪

ほんと、元気で嬉しいです。
今までもほとんど病気をしたことがなくって・・・皮膚のトラブルくらいかな~?
ラブは大型犬でも結構15歳位でも頑張っている子がが多いみたいです。
ラブリーもきっとまだまだ元気でいてくれると思いま~す。


> 食べ物がいいのかな??

う~ん、食べ物はうちはドッグフードだけなんですよー。
たまには手作り?・・・なんて思ったりもしますが、どうも無知の私が作るとかえって栄養が偏るだろうなーと思ってやめました。

そうそう、ヨーグルトだけは毎朝あげています。

> これからもジュリーちゃんとのお話し楽しみにしています!

ありがとうございます。
  1. 2012/08/29(水) 10:53:12 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

ラブリーちゃん、お誕生日おめでとうございます。

ドーベルマンを飼って、10歳を超える誕生日を迎え
るということが、どんなに素晴らしいことであるのかを
理解することができました。

それにしても美味しそうなケーキですね。
うちではちょっとお目にかかれそうにありません。
  1. 2012/08/29(水) 12:15:32 |
  2. URL |
  3. wonwon #tYvW6C8E
  4. [ 編集 ]

wonwonさんへ

wonwonさん、ありがとうございます。

> ドーベルマンを飼って、10歳を超える誕生日を迎え
> るということが、どんなに素晴らしいことであるのかを
> 理解することができました。

そうですね。
悲しいけれど大型犬の寿命は本当に短い・・・
だから、10歳を元気で迎えられた時は嬉しかったです。
そして今年11歳。
この年齢で健康に過ごせることに感謝しています。
きっと早くに病気で亡くなったチェリーのぶんまで元気で長生きしてくれると思います。


> それにしても美味しそうなケーキですね。
> うちではちょっとお目にかかれそうにありません。

ありがとうございます。
でも、そんなに難しくはないんですよ~。
人間だったら文句が出そうですが、どんなに失敗してもワンコたちは喜んで食べてくれるので作りがいがあります(笑)
きっと、お嬢様もこれからお菓子作りに興味を持たれる時期が来ると・・・JOY君のバースディケーキを作り出すかも知れませんね。
  1. 2012/08/29(水) 17:04:34 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたぁ~(>_<)

ラブリーちゃんお誕生おめでとう!

10年生きてくれたら万々歳な大型犬、11歳!!嬉しいね!(((o(*゚▽゚*)o)))

まだまだ妹ジュリーちゃんに負けずに元気に長生きしてね( ´ ▽ ` )

おめでとう!
  1. 2012/09/11(火) 12:22:20 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

あきさんへ

おひさしぶり~。
ありがとうね。

ジュリーのパワーでラブリーますます元気ですよ。
ラブは結構長生きの子が多いのでラブリーも頑張ります!

あずきちゃん、すごいね。
あっという間にスイスイ・・・しかも飛び込みもできちゃって。
すごい!頑張ったね。
  1. 2012/09/11(火) 14:52:21 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/202-2e6c37bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (51)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

