ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお散歩事情

最近の夕方の散歩はできる限り1頭ずつ連れて行くようにしています。


本当は2頭引きの方が時間短縮にもなるし、歩く距離も半分で済むのでこちらも楽なんだけど・・・。


ジュリーにはまだまだ教えなければならない事がたくさんあるから。


そして、ラブリーは1頭だけで行くと凄くうれしそうな顔をするから。


2頭引きだとできるだけ1頭ずつに気を使ってあげるようにはしているんだけど、どうしても手の掛からないラブリーは後回しになってしまって・・・。


ラブリーって小さい頃から本当に手の掛からない子だったんです。


だから、ラブラドールってこんなものなのかなー?と思って、すぐに1カ月半違いのチョコラブチェリーを迎えたんです。


ところがところが・・・これまた凄い、半端じゃない仔でした。


ラブの仔犬を飼ったことのある方ならわかると思いますが、ラブの仔犬ってものすごいんです。


まぁ、性格にもよると思うんですが、うちの場合ラブリーとチェリーは両極端でした。




ラブリーは小さい頃からずーっと手が掛からなかったから結局何をするにも後回しになってしまって・・・でもそれでもずーっと我慢してきてくれた。


今年の8月で10歳を迎えるラブリー。


ラブリーとの散歩の時間を大切にしたいと思うし、ランでもラブリーとボール投げをする時間を大切にしたいと思っています。


ランでも結局いつもジュリーから目を離さないでいる間、ラブリーは他の飼い主さん達に可愛がって頂いて本当に感謝しています。


ジュリーが他の子の遊んでいるおもちゃを横取りしたりする心配のない時はなるべくラブリーと遊んであげています。


ジュリーも持って来いの練習は頑張ってやっているんですけど・・・まだまだかな?





だから、夕方の散歩はラブリーとおしゃべりしながら楽しんでいます。


ジュリーとの散歩は?・・・というと、今はお勉強中。


なるべく横に付かせながらゆっくりと歩いています。


そろそろスパイクチェーンでなくても大丈夫になってきました。


でも、もう少しスパイクを使おうと思います。


リードをたるませながら歩いてももう少し横についてほしいから。


今はまだ私の横よりちょっと前を歩こうとするから。


でも、面白い事に人通りの多い所に行くと、自分からぴたっと横について歩いてくれるんですよ。(笑)


内心、いつもこうやって歩けよ~・・・と思いながら人混みではさらにゆっくり歩いちゃいます。


ちょっと意地悪かな?(笑)


目標は今年中にスパイクなしでも楽に散歩ができる事。


散歩や日頃の生活に関してはいくら訓練士さんに指導を頂いても結局は飼い主の扱い方によるものだと思っています。


訓練士さんの前ではお利口さんだけど、先生がいない時は駄目っていう経験をたくさんしました。


なので、今は特に散歩中の指導や2頭引きの指導などは受けていません。


チェリーが生きていた時、十分教えて頂いたし・・・。


毎日の継続が大事なんだなーと思っています。


今、ジュリーの場合、途中で立ち寄る公園以外は好き勝手に歩かせないようにしています。


そうでないとリードをひっぱっちゃいけないんだーって事をすぐ忘れてしまうんです。


よく思い出したように跳んで私の横に戻ってきたりしています。(笑)


まだまだですが、毎日の継続、頑張りまーす。




写真は5月15日(日)のランです。

111.jpg



112.jpg



113.jpg



114.jpg


ロットワイラーのバーディーと。
お尻がかわゆいね。
115.jpg



116.jpg



117.jpg







今日も良い天気だね~。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/05/18(水) 12:35:00|
  2. 日常 ・散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<5月19日(木)のラン | ホーム | 最近のジュリー>>

コメント

我が家も…

我が家も1匹ずつの散歩です。
まだまだ、色んな事が気になるちぇりーとそれを制止できない私達では2匹一緒の散歩は無理です(>_<)
時間も体力も消耗されるんですが、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
長い目で見て、ちぇりーにとって、さくらにとって、は、これが必要なんだと思います。
これから、暑くなると散歩の時間も限られてきますよねぇ?!
その時間内で2匹の散歩は大変だと思います。
去年はとても暑かったので大変だったのではないでしょうか?
ドーベルマンは暑がりだと聞きました。
やはり、ジュリーちゃんのお散歩は暗くなってからされてましたか?
ラブリーちゃんも年齢的には涼しくなってからのお散歩じゃないと辛いですよねぇ、、、

ずっと春であって欲しい母なのです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  1. 2011/05/19(木) 09:00:40 |
  2. URL |
  3. さくはは #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

さくははさまへ

こんにちは。
うちもまだまだですよ~。
気を抜くとすぐ好き勝手してますよ。(笑)
もっと小さい頃にしっかり体に叩き込んでおくべきでした。
遊びすぎちゃったかなー?(笑)
ちぇりーちゃんも今のうちにしっかりと教えてあげて下さいねー。

うちは、去年の夏はやはり夕方でもまだ地面が熱くて出掛けられず、夜は夜で家の事が忙しくて無理だったので、夏の間は夕方からほぼ毎日ランに行って運動していました。
なので、散歩は早朝のみでした。
今年はどうしようかと思っています。

ランでの社会勉強も大事なんですが、せっかく付いて歩くことを覚えつつあるジュリーにとっては忘れる絶好のチャンスになってしまいそうです。(笑)
なので、真夏の暑い時期はランと夜の散歩を交互に・・・なんて考えています。
夜散歩させるにはやはり家族の協力なしではできないんですけどね。
でも、夜も暑いし・・・。

ドーベルマンは暑がり寒がりですが、うちはまだ寒さの方が平気かなー?
暑さには確かに弱いです。

頑張って夏を乗り切りましょうね~。
  1. 2011/05/19(木) 13:49:13 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰してます。
久しぶりに見たジュリーちゃん、すごく立派になっていてビックリです!
また、お会いできるのを楽しみにしています^^
  1. 2011/05/20(金) 19:07:42 |
  2. URL |
  3. ナギママ #CBGiEf.2
  4. [ 編集 ]

私も散歩を楽しみたい

一頭づつ散歩させることによって、心の触れ合いを大切にしたい
というお気持ちに心が温まります。

散歩って運動のためと同時に、犬とのコミュニケーションのため
に必要だということを、私もようやく実感できるようになりました。

>面白い事に人通りの多い所に行くと、自分からぴたっと横に
>ついて歩いてくれるんですよ。(笑)

うちのJOYも、同じような傾向があります。初めての道を通る時
もそうです。飼い主を頼っている証拠?なのでしょうか。

走った後で疲れている時も、前を歩こうとしませんから、必ずし
もそうともいえないかもしれませんが。

散歩をしながら、犬と話をしたり、基礎的な訓練の反復をしたり
して信頼関係を深めなければとブログを読んでいて感じました。

それと、ここのブログ、とっても写真が素敵です。
表情豊かなワンちゃんの姿をみるのは楽しいですね。

  1. 2011/05/21(土) 08:21:18 |
  2. URL |
  3. wonwon #tYvW6C8E
  4. [ 編集 ]

ナギママへ

こんにちは。
ご無沙汰してま~す。
もう半年前になるんですね。
ナギ―君のごろんごろん、思い出しまーす。
またお会いしたいですね。
涼しくなったら競技会場でお会いできるかな?
楽しみにしていまーす。
  1. 2011/05/21(土) 10:35:15 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

wonwonさんへ

こんにちは。

> 散歩って運動のためと同時に、犬とのコミュニケーションのため
> に必要だということを、私もようやく実感できるようになりました。

私もです。
ランに行けば散歩いらないかなー?なんて思っていた頃もありましたが、そうじゃないんですね。
散歩は散歩で大切っていうことが私も実感できるようになってきました。
ランも散歩も両方大事なんですね。


うちの場合、人混みでぴたっとくっついてくるのは、単なるびびり屋だからじゃないかと思うのですが・・・。
まぁ、少しは頼ってくれているのかな?(笑)


> 散歩をしながら、犬と話をしたり、基礎的な訓練の反復をしたり
> して信頼関係を深めなければとブログを読んでいて感じました。

そうですね~、それが理想なんですが、時間のある時にしかできないですね。
時間のない時は頑張って距離を歩くより、距離は短くても内容重視で散歩するように心がけています。
途中で何か一つでもいいので一緒にやってきています。
継続~を心がけて・・・笑
でもそういう風に考えるようになったら散歩が楽しくなってきました。
前はワンコの運動のために頑張って距離を歩かなくちゃ~・・・と思っていましたが、運動はランに行った時にすればいいかー・・・と考えを改めました。
いくら私が頑張って歩いたところでワンコにとっては大したことないんだろうなーと思っています(笑)


> それと、ここのブログ、とっても写真が素敵です。
> 表情豊かなワンちゃんの姿をみるのは楽しいですね。

ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
  1. 2011/05/21(土) 11:15:48 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/20-e3eaf720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (51)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

