ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

アジリティー練習(スイッチの練習)

朝からほんとに暑いですね~。


朝の散歩は5時15分頃から行っているんだけど・・・帰ってくる頃にはもう汗だく。


朝はいつものコースで、だいたい2.6㎞かな?


夕方は更に気温が上がっているのでここのところはちょっと短縮ぎみです。(いつもは3,5㎞位かな?)


でもこの暑さでも外に出ればジュリーは元気いっぱい。


ラブリ~のほうが少々バテ気味かな?


夏の間は一緒の散歩は無理かな~?


元気いっぱいのジュリーと一緒だと最初は張り切って歩いているんだけど・・・だんだんととぼとぼ歩きになってきて・・・登り坂になるともう止まってしまいそう。


無理しない方がいいよね。


気をつけよう。






さて、この暑い中でも朝の訓練は続いています。


最近は訓練の時に洋服をびちょびちょに濡らしてジュリーに着せています。


終わって自宅に着く頃にはすっかり乾いている状態です。


裸よりはいいかな?




今訓練はもっぱらアジ練ばかり。


ハードル2基、タイヤ、スラロームを組み合わせて「スイッチ」の仕方を教わっています。


「スイッチ」ってなんじゃらホイ?


って思ったら、犬が走るコースを誘導したりヒトが走るコースを短縮するために犬とヒトとの位置関係を変えることらしい。


犬の前に出て誘導することを「フロントスイッチ」、犬の後ろから誘導することを「バックスイッチ」と言うそうだ。



ほんと、ただ犬と一緒に走っているだけではないんだー・・・


すご~く奥が深いし色々な誘導の仕方があるんだーとびっくりしています。



今、色々なパターンでのフロント・バックスイッチの仕方を練習しています。


そして、その両方とも間に合わなくなってしまった時の誘導の仕方なども教わりました。


先生がお手本でジュリーに初めてやらせてみたけど・・・ジュリー、ちゃ~んとできるし・・・。


そして、ヒトの走る位置、向き、手の動きなどで犬は動いていくのでヒトの動作ですべてが決まってしまうようです。



ジュリーは、ほぼそれらがわかっているよう。


あとはヒトがちゃんと動いて誘導してあげるだけ。


って、私のことなのです~(涙)


先生とジュリーがやるとちゃ~んと出来ることが・・・私とやると・・・止まっちゃったり・・・最悪ジュリーの走るコースを妨害しちゃったり・・・(汗)


すご~く難しいです。


ジュリーが速いだけにもたもたしているとすぐに追い越されたり「次はどっち?」って振り向かれたり・・・。


練習しかないんですけどね。


でも意外と頭も使うし結構な運動量。


私の日頃のボーっとした生活に刺激を与えるには最高です(笑)


凄く楽しいし、ジュリーとの距離もますます縮まったような気がします。



ドーベルマンの運動能力や頭脳の素晴らしさには前から凄いなーと思っていたけど・・・アジを始めてみてますますその能力の高さに感心するばかりです。


初めてのシーソーとかは怖がってしまうけど・・・ヒトが誘導してあげるだけで上手にコースを走ることができるし・・・。


昨日、凄いって思ったのは・・・先生がバックスイッチもフロントスイッチも間に合わなくなってしまった時に誘導する方法・・・やってみたら一度でできた。


先生もちょっとびっくりしたのか、「これが出来ればカッコイイ」って。


ほんと、大好きなことは一度教えればすぐにできちゃう・・・すごーいの一言。


ドベって本当に頭が良い・・・。


何をするにもただやっているって言うより考えながらやっているような気がする。


どこまでその能力を引き出してあげられるか・・・。


今後に期待。






アジをする時のジュリーって何をする時よりも楽しそう。


服従やフリスビーをする時とは比べ物にならないくらい楽しそうにやっている。


そうか~、アジが一番好きなんだー。


こっちは年齢的にちょっときついけど・・・ジュリーがバックスイッチや遠隔での誘導で走ってくれるなら何とかできそうだ(笑)






動画は昨日の練習
音声が出ます。





楽しもうね!
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村





  1. 2012/07/26(木) 14:20:04|
  2. アジリティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寝相 | ホーム | 訓練所の競技会(アジリティー)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/190-6b347120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (49)
アジリティー競技会 (27)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村