ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

訓練所の競技会(服従)

15日(日)の訓練所の競技会の様子です。


あいにくの雨でした。


時折強く降ったりやんだり・・・ずぶ濡れになりながらの参加でした。





まずは、服従3部(CDⅡ)です。


自由選択3課目は「常歩行進中の立止」「障害飛越往復」「休止」の準高等科の規定課目を選択しました。


雨の中「休止」を選択するなんて・・・バカだと思ったけど・・・雨でもやらなきゃいけない時もあるだろうなーと思って強行しました~。


結果は「やっぱりね~」って感じでしたが・・・こちらまで歩いて来なかっただけ進歩かな?



ほとんどカットしてない長ーい動画ですが、良かったらご覧下さい。


音声が出ますのでご注意下さい。





規定課目
紐付脚側行進・・・よくできたと思う。
紐無し脚側行進・・・折り返しの時ちょっと離れてしまった。
停座及び招呼・・・OK。元気良くとんで来た。
伏臥・・・OK。ばっちり。
立止・・・OK。ばっちり。
常歩行進中の伏臥・・・伏臥してすぐに停座してしまった。
常歩行進中の停座・・・停座せずに立止のまま。

自由選択課目
常歩行進中の立止・・・OK。
障害飛越(片道)・・・OK。
休止・・・フセをしていたけど途中から立ってしまった。

点数は92.5点でした。






そして次は自由選択7課目の服従2部に参加しました。


選択7課目は「障害飛越・往復」「踞座」「八の字股くぐり」「脚跳び」「輪跳び」「遠隔・停座から伏臥」「股くぐり歩き」を選択しました。


結果は・・・「踞座」以外は凄く良かったです・・・という審査員の方のお言葉・・・嬉しかったです。


67.1点で3席を頂きました。






自由選択7課目
障害飛越(往復)・・・ばっちりでした。
踞座・・・よそから聞こえた「立って」という声で立ってしまった。
八の字股くぐり・・・ばっちり。
脚跳び・・・すぐに停止できなかったけど良くできた。
輪跳び・・・すぐに停止できなかったけど綺麗に跳べた。
遠隔・停座から伏臥・・・一声符でフセなかったので視符を使った。
股くぐり歩き・・・ばっちりなんだけど、戻る時にもくぐろうとした。




ザーザー降りの中ではありましたが、ジュリー、よくがんばりました。


今回の服従競技で再確認できたこと・・・跳んだりくぐったりする課目は大好きなので雨が降っても喜んでやるということ。そして、じっとしていたりつまらない課目は上の空で聞いていたり雨が強くなったりするとすぐ立ってしまうこと・・・。


雨で地面が濡れていれば・・・しょうがないけどね。


そして、いつも課目終了後の停座が斜めになってしまっていたんですが、今回はほとんどまっすぐに停座することができました。


これもすごい進歩です。


服従の方はこれからもぼちぼち自主練していく予定です。


次回はアジリティ競技の様子をアップします。


アジの方は雨でも喜んですっ飛んでいました(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/07/19(木) 14:10:40|
  2. 競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<訓練所の競技会(アジリティー) | ホーム | 昨日の大渋滞&ジュリーのバースディ>>

コメント

競技会の様子をみて、とても感動しました。
服従訓練を通じて犬と飼い主の気持ちが一つに
なれることが、なんともいえない魅力ですね。

10時間に及んだ帰りの渋滞も大人しくしていたのも
訓練の成果なのだろうと思いました。愛犬と密度の
高い時間を過ごしているママさんはすごいです!

競技の中の八の字股くぐり、私だったら足が短い
ため、JOYがくぐれないような気がします(笑)。

素敵な動画をアップしてもらってありがとうございます。
  1. 2012/07/21(土) 08:16:35 |
  2. URL |
  3. wonwon #tYvW6C8E
  4. [ 編集 ]

wonwonさんへ

こんにちは。

> 服従訓練を通じて犬と飼い主の気持ちが一つに
> なれることが、なんともいえない魅力ですね。

そうですね。
確かにとっても楽しいです。
成績よりもできるだけ長く一緒に競技を楽しみたいので、服従は2種目に参加してしまいました。
ジュリーが好きな課目は喜んでやっているのがわかるので、私も競技中は楽しいです。


> 10時間に及んだ帰りの渋滞も大人しくしていたのも
> 訓練の成果なのだろうと思いました。

いえいえ、単に疲れて寝ていたと思いますよ~(笑)
これが訓練の成果だとしたら嬉しいですが、ランに行く時なんかは興奮して車内のバリケンで超うるさいですよ~(笑)


> 競技の中の八の字股くぐり、私だったら足が短い
> ため、JOYがくぐれないような気がします(笑)。

男の子は体高があるので大変かもしれませんが、ワンコはそれなりに体を低くしてくぐってくれるようです(笑)
ジュリーも最初のうちは私の足や股にぶつかりまくっていたんですが、だんだんと低くなってくれるようになりました(笑)


> 素敵な動画をアップしてもらってありがとうございます。

いえいえ、自分の記録としてカットせずに長~い動画をそのまま載せてしまっているんですが、最後まで見て下さって嬉しいです。
ありがとうございました。
  1. 2012/07/21(土) 11:30:41 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/188-e8b389eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (49)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村