ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訓練所での初アジ練習

一昨日の日曜日(6/3)は、御殿場にある訓練所でアジリティーの練習をしてきました。


あちらの方は朝方雨が降っていたようなので我々の到着は午前11時過ぎ。


着いた頃にはもう雨もやんで運動するにはちょうど良い涼しさでした。




さて、まずはスラローム・・・これは日頃マイスラロームで練習しているので、まだまだすっ飛ばしはあるものの張り切ってできました。


そして次はタイヤ・・・タイヤの高さを低くしてくぐらせることから始めました。これも日頃より輪跳び(フラフープの輪)をしていたので割とすんなりできました。


そして一番大変だったのがドッグウォーク・・・幅が狭いので怖がっちゃってなかなか登りたがらなかったんだけど何とか出来るようになりました。
一度上から落ちちゃって、もう怖がってダメかなー?と思ったんだけど頑張って練習して克服できました。
最後にはリード無しでひとりでも出来るようになりました。


ハードトンネル・・・これはこの前東京の訓練所で一度体験しているので、最初はちょっと戸惑っていたけどすぐに出来るようになりました。


お次はAフレーム・・・これも幅があるせいか、先生と2往復しただけでひとりで出来るようになりました。


ハードル・・・こちらは大好きなので問題なく喜んで跳んでいました。


一昨日練習したものは一通り何とか出来るようになったので色々と組み合わせて簡単なコースを作って練習したりしました。


いきなりコースを?ってかんじですが、ジュリー、元気にすっ飛び回ってました。


母ともコースを練習しましたが・・・やり直ししながらも何とかできました!


これからがんばろうね~。


ほんと、すっごく楽しいです。


ジュリーも楽しそう。


やってみたものはすべて出来るようになって・・・ほんと、親バカだけど「すご~い」


ドーベルマンの持つ運動能力の素晴らしさに改めて凄いって思いました。


特にジュリーの場合は「跳躍力」


たくさんのドーベルマンを見てきた先生に「ジュリーの跳躍力はすごい」っていつも言われていました。


どこが凄いのか私にはあまり良くわからないんだけど・・・前から障害を跳ぶ時にほとんど助走なしで跳んでしまうし凄い手前からでも簡単に跳んでしまうって・・・


高さ1メートル以上は簡単に跳んでいるって。


だから跳ぶことに関しては全く考えずに跳ぶので逆に怪我をしやすいって。


ということで服従訓練の時も障害の高さを高くして注意しないと跳べないような高さにして練習していました。


今のところ怪我したことはないけどこれからも怪我しないよう気をつけなきゃね。


一度失敗して痛い思いをするとなかなか立ち直るまで時間のかかるジュリーなのでなるべく失敗は避けたいです。



あと、一昨日はアジ練の他に私と一通りの服従訓練をしました。


苦手な「休止」・・・できました。



難しそうな「シーソー」は一昨日はやりませんでした。


あまり一度にいろいろやってもね。


ドッグウォークがもう少し自信を持って出来るようになってからかな?




スラローム
689.jpg


タイヤ
679.jpg


ドッグウォーク
680.jpg


トンネル
687.jpg


Aフレーム
685.jpg


ハードル
683.jpg



686.jpg



684.jpg



休憩~
681.jpg


母と
682.jpg




目標は来月の訓練所の競技会で「ビギナー」と「アトラクション」に出ること。


「ビギナー」はハードルとトンネルのコース。


「アトラクション」はもう少し障害物が増えるみたい。


それまでがんばろう。


もちろん服従の競技も出るよ。



次回は一昨日の練習の動画をお届けします。


初めて挑戦しているジュリーの姿ばかりですが、よかったら見て下さいね。


ぽち。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/06/05(火) 14:25:07|
  2. アジリティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<訓練所での初アジ練習(動画) | ホーム | マイハードルを追加>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/169-1db40d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (51)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

