ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の2頭引き

昨日夕方のお散歩、時間がなかったので久々に2頭引きで行って来ました。


最近は夕方のお散歩は浪人中のお兄ちゃんが一緒に行ってくれるのでほとんどひとりで2頭引きすることはありませんでした。


でも昨日は誰もいないし時間もなかったので2頭引を決意。


出かける時、裏門でジュリーが興奮していたのでちょっとリードでお尻をバシッ・・・


そして門を出てからもふたりとも我先に行こうとするので「コラァ、アトエ」って言ってリードでショックを伝える。


それからはふたりともびっくりするほどお利口に私の左側を並んで歩いてくれました。


途中、何度も「アトエ」「ゆっくり」「速いよ」って声がけしながら歩いてはいたけどね。


でも周りの人達が振り返るくらい綺麗に並んで歩いてくれました。


なんだ、やればできるじゃん・・・




なんか最近、出来るのにやらせていなかったっていう事に気づくことがある。


ご飯の時もそう。


今までご飯をあげる時、超興奮して部屋をぐるぐる走り回り、すっごい声で「ひ~んひ~ん」って泣き叫んでいたジュリー。


あんまりうるさいので「フセ」をさせて待たせてみたら・・・おとなしく興奮することもなくちゃんと待つことが出来るじゃない。


な~んだ、ちゃんとおとなしく待つことができるのにやらせていなかっただけなんだ・・・と気づいた私。


気づくの遅いよね~。


2頭引きの時だって・・・「ママひとりで大変なんだからちゃんとゆっくり歩くんだよ」・・・階段を降りる時だって・・・「ゆっくりだよ」って言うとちゃ~んとゆっくり歩いてくれる。


教えればちゃ~んとわかってくれる。


今まで、できないから・・・って思ってしまっていたところがあった。


だから、あーあ、しょうがないなーって諦めていたところもあった。


それじゃぁ、なんの進歩もないよね。


せっかく素晴らしい頭脳を持ったドーベルマンなんだから・・・たくさんのことを教えてあげよう・・・改めてそう思いました。


訓練とかではなくて日頃の日常での事も常に声掛けして話しかけてあげよう。


だから、私と散歩に行く時はず~っとジュリーに話しかけています(笑)


きっといつかラブリーのように私たちの話していることがほとんど理解出来るようになるよね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2012/05/28(月) 13:55:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マイハードルを追加 | ホーム | スラロームの練習(8回目)>>

コメント

ドーベルマンって・・・

そうなんですよねぇ~!!
絶対全部わかっているんですよぉ
ただ、興味がなかったり、やる気がおこらなくって
それを引き出してあげられないLucyなのです(>_<)
  1. 2012/05/28(月) 23:26:26 |
  2. URL |
  3. Lucy #-
  4. [ 編集 ]

Lucyさんへ

> 絶対全部わかっているんですよぉ

そうなんですよね。
わかっていてわざとやらなかったり飼い主の気を引いてみたり、人によって差をつけてみたり・・・
そんなところを理解した上で上手く導いてあげなきゃ・・・と思うこの頃なんですが(汗)
なんか、知恵比べのようです(笑)
持っている能力を良い方向にできる限り伸ばしてあげたいと思うのですが・・。

  1. 2012/05/29(火) 09:12:10 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/167-5c01fbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (51)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。