ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

2012春季訓練競技会(その1)

昨日の競技会、家庭犬準高等科に参加しました。


5番目の出陣だったので、雨にも降られずにすみました。


でも・・・競技中に思いもよらないアクシデントがあり、「あーあ、終わったな~」と思ったんですが、なんと、結果はびっくり、ポイントを頂くことができ7位入賞でロゼッタまで頂いちゃいました。


もーびっくりでした。



実はアクシデントというのは、「休止」を始めてまもなくの時、隣の高等科のリンクから私と離れて「フセ」をしているジュリーのもとにダンベルが転がってきたんです。


これにびっくりしたジュリーはもちろんすっ飛んだし、ましてやそのダンベルは自分のだ~って走って取りに来るワンコさん、ガゥっていたようだし、ジュリーとともに場外にすっ飛んでいったもよう。


私は障害に隠れて下を向いていたので、審査員の先生の「は~い、呼び戻して~」っていう声に「へっ?どこいっちゃったの?」「ひょっとして脱走~?」「「あーあ、終わったなー」と一度によぎりました。


私がジュリーを見つけた時は場外でお隣のリンクのワンコさんに「ガォー」していたし・・・。


でも「ジュリー、来い」って呼んだらすっ飛んで来たので審査員の先生も「リードをして落ち着かせて」って。


しばらくしてからお隣のワンコさんも捕獲されました。・・・失格だったのかな?


なんと、ジュリーの場合はやむを得ない状況だったのでやり直しをさせて下さいました。


こんなことがあった後なので、「休止」は無理かな~?と思ったんですが、なんと、多少お隣のリンクを気にはしていましたが、ちゃ~んと最後までできました。


その後の選択課目も大きなミスもなく最後までやり遂げました。


もう大満足でした。


どんな理由があるにしろ場外にすっ飛んでいったので、かなりの減点だろうなーと思っていたので、まさかのポイントとロゼッタゲットに超びっくりでした。


審査員の先生がちゃんと見ていてくれて減点なしと判断してくれたんだ。


凄く嬉しかったです。



でも、ポイントやロゼッタを頂いたことはもちろん凄く嬉しかったんですが、何よりも場外にすっ飛んでいったジュリーが呼び戻しをかけた途端にロープを飛び越えて私の元にすっ飛んで戻ってきてくれたことに感激しました。


なかなか戻って来なかったらやはりやり直しは認められなかったのかもしれない・・・。


でも、こんなこともあるんだなーと、自分もダンベルを投げる事があったら真っ直ぐに投げるよう練習しなくちゃ・・・と実感した次第です。



競技前のジュリー。
656.jpg


競技後。まだ緊張してる?
ジュリー、ちょっと怖い顔だよ。
657.jpg



658.jpg



662.jpg



660.jpg


ジュリー、頑張ったね。
おめでとう!
661.jpg



トレーニングチャンピオンポイントは「準高等科」の場合、150点満点で142.5点以上でもらえます。


今回のジュリーの点数、142.9点。


ギリギリです。


今回は本部の競技会なのでポイントは10ポイント。


20ポイント集めるとトレーニングチャンピオン完成です。


ブロックやST連合会の競技会だと7ポイント、クラブの競技会で5ポイントです。


なので、今回10ポイントを取得できたことは凄くラッキーでした。


中等科での参加の方がポイントが取りやすいかもしれませんが、次回はダンベル持来ができるようになったら「家庭犬高等科」で参加したいと思っています。


そして、そろそろアジリティも始めたいな。



ジュリー、頑張ったね。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/23(月) 18:10:34|
  2. 訓練競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2012春季訓練競技会(その2) | ホーム | 競技会前の最後の訓練>>

コメント

こんにちは。

ジュリーちゃん、頑張りましたね。
ボーダーさんとガウっていても、すぐに呼び戻せるなんて優秀です。
やっぱり日常的に訓練しているといざという時安心だし、
飼い主さんとワンの絆も深まるんじゃないかなと思います。
ジュリーちゃんがアジリティでも頑張ってる姿がもうすぐ見られるのかな?

またお邪魔させて下さいね。
  1. 2012/04/24(火) 12:14:00 |
  2. URL |
  3. ren #H3.T54zY
  4. [ 編集 ]

renさんへ

こんにちは!
コメントをありがとうございます。


> ボーダーさんとガウっていても、すぐに呼び戻せるなんて優秀です。

優秀かどうかはわからないですが(笑)、ちょっと感動でした。
信じていなかったわけではないのですが・・・あの場面で私の声にすぐに反応してくれたことは褒めてあげたいと思います。


> ジュリーちゃんがアジリティでも頑張ってる姿がもうすぐ見られるのかな?

楽しみながらアジをやってみたいと思っています。
たぶん、ジュリーに追いつくことは到底不可能なんですが(笑)・・・。
どうなるやら。
楽しみです。
いつかアジで楽しんでいる姿をアップしたいです。

また遊びに来て下さいね。

  1. 2012/04/25(水) 07:38:47 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

大会の時はすみませんでした

ジュリーちゃんが頑張っている時にガゥってしまった指名手配犬です。
コーイケルホンディエと言う犬種でパルといいます。
とってもびびり犬です。
大会の時は本当にご迷惑をおかけしました。
思いもよらぬ行動にパル共々私も動揺してしまい挨拶もできずごめんなさいね。
ジュリーちゃん、あんなことがあったあともしっかりと頑張れて偉かったですね。
ままさんの指導によく集中できていますね。
良い結果が残せて本当に良かったです。
動きが機敏なのでアジリティも上手になれそうですね。
コイケル犬もアジリティをしているワン仲間が多いです。

秋の訓練大会では今回の反省をもとに参加するつもりです。
ジュリーちゃんと仲良く出来れば良いのですが。
よろしくお願いします。
  1. 2012/05/17(木) 00:31:21 |
  2. URL |
  3. parumama #BRo7u8Y6
  4. [ 編集 ]

parumamaさんへ

こんにちは!
ご訪問、コメントをありがとうございます。

コーイケルホンディエという犬種は初めてで今まで知りませんでした。
とっても運動能力の高い犬種のようですね。
パル君もびびりなんですか?
うちも負けないくらいびびり犬です(笑)
びびり犬同士、場外に出ていってしまったんですね(笑)

どうぞ気になさらないで下さいね。
思いもよらないことが起こるのが競技会・・・。
うちもこの先何があるかわかりません。

また秋の競技会でお目にかかれると思いますのでよろしくお願い致します。
G.Tchに向けて頑張って下さいね。
応援しています。

よかったらまた遊びに来て下さい。
最近はアジの方が面白くなってきてしまったので、どうも服従のほうがおろそかになりそうです(笑)

  1. 2012/05/17(木) 09:34:30 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/159-68d35e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (49)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村