ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディスクは難しいね~

昨日、午前の訓練でどっと疲れたジュリー、夕方まで爆睡して・・・夕方はお兄ちゃんも一緒にグラウンドでフリスビーで遊びました。


ディスクの投げ方ってほんとうに難しいですね。


youtubeで探して投げ方を色々研究してみたり、投げ方の基本~なんてのを読んでみたり・・・。


でもそんなに投げる練習はしていないので、全く上達しない(涙)


まぁ、ワンズがキャッチしやすいように7~8メートルのところに投げてあげるのはできるけど、なるべく遠くに飛ばそうとするとあっち行ったりこっち行ったり・・・低空飛行だったり・・・超難しい。


練習する人は夜の公園でひとりでディスク20枚位持ってひたすら練習するんだって。


それはちょっとできそうも無いので1年くらいかけてスローペースで練習していくつもり。


ジュリーの方はちゃんと上手に投げられたディスクは空中キャッチはできるようになってきたんだけど、ただスタートが遅い・・・。


なんか私が投げてからしばらくしてからスタートダッシュしているし。


ひょっとしてそれでも十分間に合うな~と思っている?(笑)


確かにまだそんなに遠くまで飛ばないしね~。


ラブリーも取りやすいところに投げてあげると結構キャッチできる。


ラブリーはジャンピングキャッチはしない。


ちゃんと落ちてくるまで待っていてくれるので安心して見てられる。


もう今年の夏で11歳になるので無理させたくないんだけど、やっぱりジュリーと同じように遊びたがるので、まずはジュリーだけ先に走らせてそれからラブリーも走らせるようにしている。


そうすると負担があまりないかなー?と思って。


ジュリーの場合は疲れてくると勝手に休むんだけど、ラブリーの場合は倒れるまでやる~って感じなのでこちらが気をつけてあげないと・・・。


なかなか、年齢が8歳も違うから同じようにはいかないからね。


でも、ジュリーが来てからラブリーは本当に若返ったような気がします。


いつもジュリーには負けまいと頑張っているしね(笑)






さて話は戻ってフリスビーのこと。


うちのお兄ちゃん、遠くには飛ぶんだけど私以上にコントロール悪いし(笑)


うちの中で誰かひとりでも上手に投げられればいいんだけど・・・み~んな下手くそ。


なので仕方がないからマミーが頑張って練習してま~す。


ランで練習するときも一人で行くのでビデオが撮れないし・・・近くのグラウンドでやるときも夕方暗くなってからなので兄ちゃんが一緒でも暗くてビデオ撮れないし・・・。


なかなかラブリーとジュリーのフリスビーの様子が撮れませんが、いつか動画でお届けしたいと思っています。


それまで頑張って練習しよっと。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/17(土) 08:00:00|
  2. フリスビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お留守番 | ホーム | 昨日の訓練>>

コメント

難しいですよね~(´Д` )

フリスビー(´Д` )

私も特訓中です( ´ ▽ ` )ノ

あずきの場合スタートダッシュはまずまずなんですが、、空中キャッチしようとすると8割失敗します(´Д` )

大口開けて、あまりにもブサイクなので笑っちゃいます(^^;;

ラブリーちゃんみたいに走りながらキャッチはまぁまぁの確率で取れるようになりました(^ー^)ノ

ヘッポコ飼い主のせいで落ちたディスクを拾い上げるのがとっても上手になったあずきですorz
  1. 2012/03/17(土) 13:03:19 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

あきさんへ

> 私も特訓中です( ´ ▽ ` )ノ

一緒に頑張りましょうね~。


> あずきの場合スタートダッシュはまずまずなんですが、、空中キャッチしようとすると8割失敗します(´Д` )

きっとそのうち慣れてくるとコツをつかんで上手にキャッチできるようになるのでは?
うちもはじめは全く出来なかったんだけど、家の中で2メートル位の所で空中キャッチだけ練習したら走りながらジャンプしてキャッチするようになりました。


> 大口開けて、あまりにもブサイクなので笑っちゃいます(^^;;

わかるわかる(笑)


> ヘッポコ飼い主のせいで落ちたディスクを拾い上げるのがとっても上手になったあずきですorz

うちも!
上手に拾い上げてきます(笑)


でも楽しいですよね。
下手くそでもキャッチしてくれた瞬間・・・やった~って、嬉しくなっちゃいます。
  1. 2012/03/17(土) 14:20:03 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

わかります!

おふたりのコメントがあまりに良くわかるので笑っちゃいました(^^)
ほとんど同じです♪
違うのは、私は危険だと思ってあきらめちゃったこと。

14年前に愛犬のゴールデンと始めたところ、ノーコントロールの私に忠実にジャンピングキャッチをするグレース☆
「キャッチ」というので、とにかく高く飛び上がってキャッチ!
着地を考えていないので着地せず落下してキャンっていうことが多くて辞めました。

投げ手が良かったら最高だったと今でも思います。
この記事を読んでサファイアと再挑戦してみたくなりました(^^)できるかしら…
  1. 2012/03/19(月) 09:15:58 |
  2. URL |
  3. グレースママ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

グレースママさんへ

> おふたりのコメントがあまりに良くわかるので笑っちゃいました(^^)


やっぱりわかります~?(笑)
でも確かに怪我には十分気をつけてあげないといけないですね。
今のところ着地で落下したことはないのですが、ジャンピングキャッチはしっかりと足の筋肉がついてないと危険かなーと思います。
日頃からの運動も大事ですね。


> 投げ手が良かったら最高だったと今でも思います。

確かにそうですねー。
わかります。
うちも投げ手がもっと上手だったらディスクドッグも夢ではないんだけど(笑)


> この記事を読んでサファイアと再挑戦してみたくなりました(^^)できるかしら…

是非一緒にやりましょう!
ドベのディスクチャレンジ仲間が増えると嬉しいです。
  1. 2012/03/19(月) 14:51:59 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/143-7876689d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (51)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

