ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジュリーの災難

こんにちは。


またまた久々の更新になってしまいました(汗)


今日の題名は「ジュリーの災難」ですが、またの題名を



「ドーベルマン、ミニチュアダックスに襲われる」 です。



昨日は午後から久々にランに行きました。


最近どうもランが遠のいちゃって・・・。


寒いからなー。




さて、昨日のランでちょっとした災難に遭ってしまったジュリーです。


昼過ぎの早目の時間に行ったのでランの中にいたのは3頭だけでした。


柴犬1頭とミニチュアダックス2頭です。


相変わらず興奮しながらランに入場するジュリーなので、いつもしばらく落ち着くまでオンリードのままにしています。


ラブリーはランでも他のワンコと喧嘩をしたこともないし、問題を起こしたことも無いのですぐにリードを外しています。


ジュリーのウン●を取っている間にラブリーが1頭のミニチュアダックスとワンワンギャンギャンやっていました。


めっずらしいなー・・・と思って、「ラブリー、来い」って言ったらすぐに飛んできて収まったのですが、ちょっと見ていなかったので何があったのかわからず。


まぁ、こちらが断然大きいので「すみません、大丈夫ですか?」と声掛けしたけど特にお返事はなかったですねー。


そしてジュリーのウン●を捨てようとジュリーのリードを持ったままゴミ箱を目指して歩いていた時、何気に木の影に隠れているミニチュアダックスちゃんがいました。


その子は先程ラブリーとワンワンギャンギャンやっていた子です。


まぁいいや・・・と思ってウン●を捨ててジュリーと歩いていたら・・・いきなり襲われました。


ギャンギャン、ウーウー言いながらジュリーのお尻に何回も飛びついて来ました。


「ゲー、何なんだよー」と思いながら逆襲しそうなジュリーを押さえながら、飼い主さんに「捕まえ下さい!」って言っている私。


こっちも必死でした。


売られた喧嘩は絶対に買います・・・のジュリーだから少しでもリードを緩めたら大変。


ジュリーの顔が絶対にダックスの高さにいかないように必死でリードを緩めないようにしていました。


そうでなければ簡単に怪我させちゃうし・・・。


ジュリーにはかわいそうだったけど。


その飼い主さん、なかなかダックスを押さえることができないし捕まえることもできず。


とうとうスタッフさんが出てきてやっと捕獲。


そして退場。


小型犬エリアに移るよう言われていました。



こちらには「怪我はないですか?」


幸い洋服がかじられたのか、びちょびちょ程度ですみました。


ほんと、怪我しなくて良かったです。


いくら小型犬っていってもね。


でも足の長いドベのお尻には歯が立たなかったようですね(笑)


しかもジュリーのお尻はかたいし・・・。





めったに怒らないラブリーがすごい怒っていたのは・・・やっぱりちょっかい出されていたんだねー・・・。


でも今度また会った時にはちょっと気をつけなきゃ。


ジュリーは絶対に覚えているだろうし・・・気をつけよぅ。




その後、1時間近くは貸切で遊べました。


フリスビーをやったり、ジャンプしたり。


ジュリーにはジャンピングキャッチの練習をさせていました。


私が手に持ったフリスビーを奪い取ろうと必死でピョンピョン跳ねているので、じゃぁ取ってごら~んってフリスビーを持って走りながらジャンピングキャッチ~。


結構上手にキャッチできたね。


その練習をしてからフリスビーを投げると一生懸命ジャンピングキャッチしようと頑張ってました(笑)


しっかし、まだ投げてが下手くそなのでごめんね~状態です。


あとは腕跳び、足跳びしたりして遊んでいました。


結構ジュリーと一緒に遊ぶのって楽しいし・・・。


ラブリーとはフリスビーばっかり。


下手くそな飼い主が投げるディスクを一生懸命に取ってくるラブリー・・・すっごく可愛い。


張り切りすぎて帰ってからはへろへろだったけどね。




その後ジュリーは1歳半のミックス犬のこうた君(大型犬)を脅しながら一緒に走り、ドベのランちゃんと少しだけ遊んで帰って来ました。


昨日は結構ふたりとも運動したかな?


また遊びに来ようね。


写真はおNEWの洋服と共に次回にアップします。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/02/10(金) 12:45:00|
  2. ドッグラン(B-wood)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おNEWの洋服(その3) | ホーム | 訓練競技会に向けて>>

コメント

同じような経験は私もあります。
私の行くドッグランは、小型犬エリアを抜けないと
大型犬エリアにいけません。

小型犬のエリアをリードつきで歩いていると、
小型犬のワンちゃんが盛んにJOYに吠えてしつこく
迫ってきました。

私はリードを引っ張って足早に遠ざかろうとすると
このワンちゃんはJOYが弱虫で反撃できないと
勘違いをしたようです。

JOYへの攻撃をエスカレートさせました。この時点
で飼い主の人は全く自分の犬を制止しようとせず
なすがままでした。

>売られた喧嘩は絶対に買います・・・のジュリー
>だから少しでもリードを緩めたら大変。

全く同じ気持ちでした。
しかし、JOYの怒りが頂点に達すると制止すること
ができなくなり、小型犬に向かってものすごい形相
で威嚇するとガブッと一咬み・・・

キャーっという周りの声を聞きながら、JOYを引き離
すと、ようやく飼い主が飛んできました。

幸い大きな怪我にはならなくてホッとしました。
私は決してあやまる言葉は決して口にしませんでし
た。悪いのは、JOYを攻撃しているにもかかわらず
自分の犬を制止せずにいた飼い主だからです。

すみません、長々と書いてしまって。
ブログを読み、思い出したものですから。

ドーベルマンはとかく悪者のイメージが強いので
飼い主は気を使うことが多いですね。


  1. 2012/02/12(日) 05:22:12 |
  2. URL |
  3. wonwon #tYvW6C8E
  4. [ 編集 ]

wonwonさんへ

同じような経験をされていたんですね。
本当にこの様な時は飼い主さんがすぐに状況を判断して制止して欲しいと思います。
おそらくこちらがリードをつけているので安心してちょっかいを出してくるのかなー?と思うのですが・・・。

でも大きな怪我にならずによかったですね。
ドーベルマンが本気で怒ったら小型犬はどうなるか・・・。
ドッグランでは色々なワンちゃんや飼い主さんがいるので大型犬の飼い主としては気をつけなきゃと思います。
ほんと、最近は目が離せません。

  1. 2012/02/12(日) 10:50:26 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

ジュリーちゃんとラブリーちゃん、災難でしたね。
大型犬を飼っている方はみな同じような経験をしているでしょうねきっと。
リルは散歩の際に、歩いているだけでMダックスに噛まれ流血したことがあります。臭いも嗅いでいないのに。。。。。。
でも、これは私の不注意でした。道の反対側を通るべきでした。

ランにはいろんなワンコが来ますよねぇ。
リル子も調子に乗る時があるので、ホント目をはなすことができません。。。。。(汗)
  1. 2012/02/13(月) 08:35:44 |
  2. URL |
  3. リルママ #-
  4. [ 編集 ]

リルママへ

> 大型犬を飼っている方はみな同じような経験をしているでしょうねきっと。

そう思います。


> リルは散歩の際に、歩いているだけでMダックスに噛まれ流血したことがあります。臭いも嗅いでいないのに。。。。。。

あらあらリルちゃんも災難でしたね。
大型犬同士だとやはりそれなりに注意するんですが・・・本当に小さなワンちゃんがいきなり襲ってきたり噛んだりするとはあまり頭にないので、ついこちらが怪我をさせないかだけに気がいってしまうんですよね。
私も今回のことでワンコ同士の関係にはよ~く気を付けようと思いました。


> ランにはいろんなワンコが来ますよねぇ。
> リル子も調子に乗る時があるので、ホント目をはなすことができません。。。。。(汗)

うちもうちもです。
ボールやおもちゃが関係してくるともうダメです。
すべて自分のもの~・・・と思ってるジュリーなので危なそうな時はおもちゃを出さないか、マズルガード代わりにボールを咥えさせておきます(笑)
  1. 2012/02/13(月) 12:11:57 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/126-59dc8812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (51)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

