ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

フリースタイルレッスン第1回目

昨日はフリースタイル(ドッグダンス)レッスンの第1回目でした。


先生は女性の方。


今後はどうなるかわからないのですが、初めてのレッスンは出張レッスンをお願いして、いつものグラウンドまで来て頂きました。


先生はアシスタント犬のニューフェイス「ニコルちゃん」と一緒に来られました。


ニコルちゃんはまだ5~6カ月のパピーちゃん。


ボーダーコリーの女の子です。


「ニコルちゃん」に初めて対面したジュリー・・・元気良く跳びはねているニコルちゃんを見てやっぱりいきなり「ヴーッ」。


パピーちゃんに対して「ヴ―ッ」はないでしょう?


さすが頭の良いボーダーコリーのパピーちゃんなので・・・これは怖いおねーさんだ~って思ったのか、ジュリーに対しては腰が低かったです。


それ以上は何事もなく・・・。



さて、第1回目のレッスンという事だったので、お話を多く交えてのレッスンでした。


「ニコルちゃん」と一緒にお手本を見せて教えて下さいました。


じっとしている事の嫌いなジュリーは途中からテンション下がって尻尾だら~ん状態。


途中、8の字股くぐりや股くぐり歩きをやってみるとがぜん張り切りだして尻尾フリフリジュリーに戻りました。


やっぱりず~っと動いている事が好きなので、ドッグダンスはぴったりかも。


服従訓練と違ってドッグダンスは一つ一つのトリックをつなげていくので、ほとんどピタッと止まる事はないようです。


もちろん最初と最後はポーズをつけて止めるけど・・・。



色々お話を伺いながら基礎となるヒールワークを教えて頂き・・・ジュリーとやってみての感想。


私もジュリーも服従訓練と混乱しそうだけど、これができるようになれば楽しそうだな~。


私とジュリーにとってはこのヒールワークっていうのは服従訓練の脚側よりも難しい。


脚側は前進のみで常歩と速歩があるだけだけど・・・ヒールワークは前進だけじゃなく後進、左、右もあるし、しかもワンコを左横に付けるだけじゃなく右にも正面にも後ろにも付けて一緒に歩いたり速度を変えたりステップを踏んだり・・・ん~っ、凄い難しい!


できるんだろうか~?


この基礎となるヒールワークを練習しながら他のトリックも教えていくという。


これらの動きをつなげていくことでフリースタイルに近づくのだそう。


んー、実にやりがいがあるんだけどねー。


これらを自分で練習して・・・次のステップにいきたかったりつまずいたりした時に次のレッスンをお願いするみたいです。


もちろん、もっと頻繁にお願いしてもいいのですが・・・少し自分でやってみようと思います。


私達の場合、服従訓練もやっているので、急がず焦らず無理なく楽しくやっていくつもりです。



グラウンドでドッグダンスの先生を待っている時。
500.jpg


落ち葉がいっぱいのグラウンドです。
501.jpg





いつか、ジュリーと1曲でも一緒にフリースタイルができる事を夢みて・・・(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


  1. 2011/12/11(日) 14:45:07|
  2. フリースタイル(ドッグダンス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨日の訓練とお散歩 | ホーム | ジュリーのフラフープが・・・>>

コメント

なんだか難しそうですね
でもジュリーちゃんとならきっとうまくいきますよ!!
こっちはBriannaとのお散歩に苦戦!!
私自身が「あとへ」「付け」「ヒール」の意味がわかっていないのです(汗)
がんばらなくっちゃ!!
  1. 2011/12/12(月) 23:53:20 |
  2. URL |
  3. Lucy #-
  4. [ 編集 ]

Lucyさんへ

> なんだか難しそうですね

確かに難しそうで・・・できるのかな~?って感じです。
でも焦らず一つずつやってみようと思います。

> こっちはBriannaとのお散歩に苦戦!!

楽しいお散歩を目指して頑張って下さいね~。
うちもちょっと気を緩めると「すっ跳びガール」になっちゃうので、ず~っと「あとへ」って言い続けています(苦笑)
わかっちゃいるけどすっ跳びた~い・・・んでしょうね~(笑)

Briannaちゃんに今のうちにしっかり教えてあげて下さいねー。
うちはその頃、だいぶ自由にさせ過ぎちゃいました(笑)

  1. 2011/12/13(火) 08:59:09 |
  2. URL |
  3. ちぇりこ #w50H46U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelyjulie.blog.fc2.com/tb.php/108-01b70bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (49)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村