ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。

持来の練習

昨日は訓練日でした。


先生の都合でちょっとここのところ出張訓練は間が開いてしまっていましたが、久々の訓練にジュリーは大喜び。


昨日は服従訓練をしました。


9月末の訓練競技会の申し込みがもうすぐ締め切り。


出陣種目・・・家庭犬準高等科にしようか、高等科にチャレンジしてみようか・・・


ダンベル持来が出来れば十分高等科に出れるんだけどその出来具合を見るために昨日は持来中心の訓練でした。


といっても今まで訓練課目として持来をきちんとジュリーに教えたことはなく、アジリティーの練習でダンベルをご褒美に使いながらやってきただけなのでどうかな~?と思ったけど・・・結構できた。


強制持来をすることなく楽しみながら持来を教えることに成功!


ちょ~っと時間は掛かったけど・・・「強制持来」のような教え方はジュリーには向かなかったし私もあまり無理やりやらせるのは好きではないので良かった~。


アジでダンベルを使っていたので課目としては「物品持来」と「持来を含む往復障害飛越」を同時にスムーズに習得できそう。


「物品持来」はダンベルを10メートル前方に投げ、指示により犬を発進持来させる課目。


「持来を含む往復障害飛越」はダンベルを障害の先に投げ、指示により犬に障害飛越持来させる課目。


高等科の規定課目の持来は「物品持来」だけ出来ればOK.


昨日の母との練習でもどちらもほぼ出来ていたのでいけるかな~?って感じ。


もう少し様子を見て決めようかな?


まだ締め切りまで1週間ほどあるし・・・。



昨日は久々の服従訓練をしたけど・・・特に忘れているとかの問題もなく順調に終了。


母とジュリーの息もぴったり~。






昨日の訓練の「持来」の練習の動画です。(先生とだけど)

音声が出ますのでご注意下さい。




障害・・・ハードルに布をかぶせただけなんだけど・・・布がずれちゃうし風でヒラヒラしちゃうしいまいち。


もう少し何とかしなきゃね。


軽さと持ち運びを優先させたけど・・・布の下の方に重りを付けるかな?





本当はトレーニングチャンピオンポイントを狙いにいくなら「家庭犬中等科」に出陣するべきなんだろうけど・・・ね。

まぁ、いいよね。

色々やってみたいし・・・。


ジュリー、楽しもうね♪
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/30(木) 13:52:56|
  2. 訓練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (49)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村