ラブリーとジュリー

イエローラブ、ラブリーとしっぽを持ったチョコタンドーベルマン、ジュリーの日常を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早朝ランでフリスビーの練習

ゴールデンウィークに入ってからず~っとぱっとしない天気が続き、お散歩中も何度も突然の雨に降られている我が家・・・ラブリージュリー、ちょっと運動不足です。


そこで昨日は久々に朝から快晴だったので早朝ランに行って来ました。


ラン到着は6時45分頃かな?


先客がいらっしゃったんですがちょうど帰られるところで、貸切でした。


久々のフリスビー、まず1投目は・・・が~ん、場外にすっ飛んで行きました(汗)


気を取り直して・・・。


何度かふたりともキャッチはできたんですが、やはり投げ手が下手っぴ~ですね。


もっとちゃ~んとキャッチしやすいように投げられたらなー。


練習あるのみかな?



30分ほどで帰りました。


ジュリーは全然平気だったんですが、ラブリーが疲れてきたようなので・・。


8月で11歳になるので気をつけてあげないとね。


でもラブリーもフリスビーをやっている時は楽しそう。


あんまり遠くに投げると追いつかないから遠くに投げないようにするんだけど・・・


そうすると今度はストンと落ちるようになっちゃうし。


超難しい。


ラブリーのためにももっと取りやすく投げてあげたいなー。


キャッチできた時のラブリー、凄く嬉しそうなんだもの。




663.jpg


ディスクを投げる時、跳びつきまくるジュリー。
おかげで母は泥んこ。
664.jpg



665.jpg



666.jpg



667.jpg



668.jpg


おまけはジュリーの可愛いおしり(笑)
669.jpg

ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
  1. 2012/05/06(日) 12:30:52|
  2. フリスビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリスビー

マイペースで頑張っているフリスビー、最近は超短時間だけど割とちょくちょく練習してます。


ワンズも投げ手も目に見える上達は見られないけど・・・ほんのすこ~しずつは上達している?と思います。


ワンズは確実に上達していますね。


だって超コントロールの悪いディスクでもだいぶ上手にキャッチできるようになってきました。


もしかしたら本当に上手な人が投げたら・・・ものすごく上手にキャッチできるかも(笑)


へたっぴーなディスクをキャッチするのってすご~く大変だろうなーと思うけど・・・ラブリーもジュリーも慣れてくれて、だいぶキャッチできるようになったし。


一度、上手な人に投げてもらいたい。


もしかしたら凄いフリスビードッグが完成しちゃってるかも(笑)・・・な~んちゃってね。


あるわけないか?



さて、昨日の夕方も浪人中の兄ちゃんを連れ出してフリスビーの練習をしてきました。


昨日は2頭ともロングリードを装着。


絡まりそうなので1頭ずつやっていたら、ラブリーがやっている間いじけたジュリーはリードをカジカジ・・・。


ふと振り向くとロングリード、切れちゃっているではありませんか。


買ったばかりなのに(泣)


ちょっと高かったのに(泣)


まぁ、しかたがない。


見ていなかったのがいけないし。


ラブリーにつけていたものをジュリーに装着。



ジュリーはロングリードの使い方が下手くそなんです。


いつも足に絡まって動けなくなっています。


同じロングリードなのにラブリーは全く普通に走れるし・・・。


きっとジュリーの場合はあっちこっちくるくる回っているので絡まっちゃうんでしょうね。





さっそく新しいロングリードを購入しました。


今まではロープ式を使っていたんですが今度は平たいタイプ。


こちらのほうが絡みにくいかな?


どうなんだろう?






1年後のフリスビードッグを目指して・・・日々頑張ります!


夢はいつかフリスビーの競技会に参加すること。


ラブリーはシニアの部でね。



早く参加してみたいなー。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/19(木) 15:51:04|
  2. フリスビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のディスク練習

今日もとっても良い天気です。


お散歩、スポーツ日和ですね。



さて、昨日の夕方は1頭ずつ散歩途中の公園でディスクの練習をちょこっとだけして来ました。


ジュリーは午前中訓練で飛んだり跳ねたり走ったり頭使ったりでお疲れさんだったようなので、短時間だけ。


ラブリーはもちろん無理のない様。




まずはジュリー。


公園は誰もいなかったけど一応ロングリードをつけました。


ロングリードはあまり使ったことがないのでどうもぎこちない動き。


いつもはジャンピングキャッチするんだけど、いまいち出来なかったみたい。


途中で足に絡まってしまったり・・・う~ん、うまくいかない。


そのうち慣れるかしら?



ジュリーの場合、昨日の公園では初めてディスクをやったせいか、ディスクを投げる時もあちこちキョロキョロして全然走りださないから・・・「ほらいくよ~」って、何度も声がけしながらやってました。


うーん、まだまだだね。




ラブリーの時はあまり遠くには投げないようにしています。


本当はまだ遠くに飛ばせないんだけどね(笑)


動画を見ていただくとわかると思いますが、ラブリーはすっごく楽しそうにキャッチしています。


10歳から始めたディスクだけど、無理のない様ラブリーが楽しめればいいなーと思っています。


ラブリーはジャンピングキャッチはしないので大丈夫かな?




そして投げ手の私、全く上達しません(涙)


まぁ、1年がかりだからいいか~。


でも投げ手が上達しないとワンコも上達は望めないよねー(涙)


まぁ、地道にがんばろう~。



そして、昨日の動画・・・左手にコンデジを持って、右手でディスクを投げて、投げ終わったら即どこにディスクがあるか確認しながら両手で撮影。


なので、すっ飛び画像ですが、よかったら見て下さいね。


今度撮る時はもうちょっとましに撮れるよう工夫してみます(笑)


雑音がかなりうるさいのでご注意下さい。












611.jpg





ディスク練習した後にジュリーに「休止」の練習をしました。


隠れずにごく近くで「フセ」をさせて5分間だけ休止。


後ろでボール遊びをしているボーダーコリーが気になってます。


途中、座ってしまったけど・・・まぁ、いいか。


これからもこんな感じで散歩中のんびりと遊びながら・・・休止をしながらやっていこうと思っています。


でも大型犬が遊べる場所を見つけるって結構大変なんだなー。


散歩しながら何曜日のだいたいこの時間帯はこの公園は大丈夫そうって頭に入れるようにしています。


どこもない時はランで遊ばせてもらっています。




612.jpg



613.jpg

でもほんと、下手くそだけど・・・フリスビーって楽しい!
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/27(火) 10:24:00|
  2. フリスビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディスクは難しいね~

昨日、午前の訓練でどっと疲れたジュリー、夕方まで爆睡して・・・夕方はお兄ちゃんも一緒にグラウンドでフリスビーで遊びました。


ディスクの投げ方ってほんとうに難しいですね。


youtubeで探して投げ方を色々研究してみたり、投げ方の基本~なんてのを読んでみたり・・・。


でもそんなに投げる練習はしていないので、全く上達しない(涙)


まぁ、ワンズがキャッチしやすいように7~8メートルのところに投げてあげるのはできるけど、なるべく遠くに飛ばそうとするとあっち行ったりこっち行ったり・・・低空飛行だったり・・・超難しい。


練習する人は夜の公園でひとりでディスク20枚位持ってひたすら練習するんだって。


それはちょっとできそうも無いので1年くらいかけてスローペースで練習していくつもり。


ジュリーの方はちゃんと上手に投げられたディスクは空中キャッチはできるようになってきたんだけど、ただスタートが遅い・・・。


なんか私が投げてからしばらくしてからスタートダッシュしているし。


ひょっとしてそれでも十分間に合うな~と思っている?(笑)


確かにまだそんなに遠くまで飛ばないしね~。


ラブリーも取りやすいところに投げてあげると結構キャッチできる。


ラブリーはジャンピングキャッチはしない。


ちゃんと落ちてくるまで待っていてくれるので安心して見てられる。


もう今年の夏で11歳になるので無理させたくないんだけど、やっぱりジュリーと同じように遊びたがるので、まずはジュリーだけ先に走らせてそれからラブリーも走らせるようにしている。


そうすると負担があまりないかなー?と思って。


ジュリーの場合は疲れてくると勝手に休むんだけど、ラブリーの場合は倒れるまでやる~って感じなのでこちらが気をつけてあげないと・・・。


なかなか、年齢が8歳も違うから同じようにはいかないからね。


でも、ジュリーが来てからラブリーは本当に若返ったような気がします。


いつもジュリーには負けまいと頑張っているしね(笑)






さて話は戻ってフリスビーのこと。


うちのお兄ちゃん、遠くには飛ぶんだけど私以上にコントロール悪いし(笑)


うちの中で誰かひとりでも上手に投げられればいいんだけど・・・み~んな下手くそ。


なので仕方がないからマミーが頑張って練習してま~す。


ランで練習するときも一人で行くのでビデオが撮れないし・・・近くのグラウンドでやるときも夕方暗くなってからなので兄ちゃんが一緒でも暗くてビデオ撮れないし・・・。


なかなかラブリーとジュリーのフリスビーの様子が撮れませんが、いつか動画でお届けしたいと思っています。


それまで頑張って練習しよっと。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/17(土) 08:00:00|
  2. フリスビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

lovelyjulie

Author:lovelyjulie
FC2ブログへようこそ!

ちぇりこです。                                                           大学3年生の息子二人とチェリパパと神奈川県横浜市に生息中。                                   ドーベルマンジュリーとボーダーコリーミックとの日常を気楽に綴っていきます。                                       よろしくお願いします。

ラブリー(ラブラドールレトリーバー)

生年月日 2001年8月26日(享年13歳)                       出身地  福岡県                            犬名 LA FORET HOUSE JP'S LIDA                2015年4月22日旅立ちました                      

ジュリー(ドーベルマン)

生年月日 2009年7月14日(享年6歳)                    出身地 愛媛県(キャプテンジャック犬舎)              犬名 CAPTAIN JACK JP CUTE JULIE              2016年3月31日旅立ちました     

ミック(ボーダーコリー)

生年月日 2015年8月28日    出身地 兵庫県          犬名 BARON VOM SCHWARZ KAISER JP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日常 ・散歩 (66)
ドッグラン(B-wood) (44)
その他のドッグラン (2)
訓練 (61)
訓練競技会 (25)
競技会 (10)
アジリティ (51)
アジリティー競技会 (29)
フライボール (7)
フライボール競技会 (11)
OPDESチームテスト (3)
フリースタイル(ドッグダンス) (1)
フリスビー (4)
お出かけ (6)
カラー ・ ウェア (8)
病気 ・ 怪我 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

